5月の初め頃、レッスン日前日の夜中に手をぶつけて痛めてしまったあと、なかなか復帰できず…。
まだ痛みは残っているのですが、完治までにはしばらくはかかりそうなので、普通にピアノは弾いている状態です。
レッスン曲は、前回に引き続きショパンワルツとフランス組曲。
なかなか先に進みません
久しぶりにレッスンで先生に聴いていただいて、
ここ数ヶ月のもやもやとした感じが少し晴れた気がします。
やっぱり、一人で弾いているだけだとだめですねぇ。
忘れないうちに復習しなくっちゃ!
宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/
春休みをはさんで、1ヵ月ぶりのレッスン日♪
フランス組曲第2番のアルマンドとクーラント、とりあえずOKとなりました
細かいところがまだまだ思うようにコントロールできていないのですが
次回はサラバンドです^^
ショパンワルツ14番は、「なんとか最後まで弾けました」の状態です
ちょっと雑な感じでしたが、弾いててとても楽しかったです。
音域が離れているので、楽譜を見ながら弾くのは結構大変。
自然に暗譜ができました
なにより、練習が楽しいのがとてもうれしいです
次回は5月に入ってから。また1ヵ月空いてしまいます。
ゴールデンウィークまでに終わらせないといけない宿題(アレンジ)があるので、それが終わらないと落ち着いて練習できないや…
今日からバッハはフランス組曲第2番。
アルマンドをゆ~っくりと弾きました。
なんとまぁぎこちない演奏で、先生の前で弾くのが本当に申し訳ないです
シューベルト即興曲90-4は、中間部を主にみていただきました。
もっとフォルテで!!!と言われ、必死に大きく弾こうとするも、
なかなか上手くいかず…。
力任せに弾くと当然音が割れるので、悩みどころです。
この部分のイメージは「悲痛」「嘆き」 まさに、私の今の気持ちです(笑)
上手く力が抜けて、大きな気持ちで弾けるようになりたいなぁ。。。
前回に引き続き、シューベルト即興曲90-2
細かい指摘はたくさんあったものの、とりあえず終了しました
すぐに楽譜をしまわないように、次回は同じ本から90-4を選びました。
バッハは、フランス組曲第5番のサラバンド。
こちらも細かく指導していただきました☆
次回はLOURE(ルーレ?)です♪
次回レッスンは、自分の教室の発表会が終わってから。
きっと、あれこれと作業に追われて、時間が作れないだろうなぁ。
2曲とも新曲譜読みになるので、早めに練習を始めないと!!!
なかはら みわこ