この時期になると、生徒さんたちが合唱コンクールの伴奏曲をレッスンに持ってきます。
合唱伴奏は大歓迎です

クラスにピアノを弾けるのが1人しかいないから…と、きっかけは仕方なくもヤル気が出てきた生徒さん
普段のレッスン曲よりはるかに難易度高い曲を持ってきた生徒さん
夏休み明けにオーディションがある!と、気合いが入っている生徒さん
いろんなパターンがあるけど、みんな頑張って練習してくれるといいな~

共通して言えるのは、ここをがんばることでピアノが上達できる!ということ。
目標もってやるだけでなく、一人だけで演奏するわけではないので、責任感が生まれます。



学校の先生方に1つお願いがあります。。。

楽譜は、もう少し見やすい状態にしてあげてください。
コピーにコピーを重ねてきたような楽譜では、ただでさえ音符が小さいのに、それがつぶれて音符が読みにくいです

結局、私が楽譜を買い直すことも多いです
手元に持っている楽譜をパソコンにスキャンして取り込んで、ピアノ伴奏のパートのみを抜き出してパート譜作りをするのが、私のこの時期のお仕事(笑)
コピーで曲がっている楽譜・汚れが多いはどうしてもイライラしてしまうので、真っすぐにして汚れを取り除いた見やすい楽譜に直して製本すると、スッキリとします
よく言えば几帳面、…まぁ、細かいことまで気になるのが私の悪い癖です。(右京さん風に


この夏は、5人の生徒さんたちが伴奏曲の練習をしています。
みんな、ファイト!!!