午前中はレッスンなかったので、昨日依頼があった楽譜浄書の仕事にとりかかりました。
小学校の校歌を2校分。

去年から、たまにお仕事いただいています
年にほんの数回ですが、Finale使い方の出張レッスンや、自宅で少しだけ音楽講師さんに教えたりもしています。
アレンジ譜を作るには、今は必須になってきましたね


早めに終わらせようと思ってFinaleを起動したものの、今日はなぜかMIDIキーボードでの入力ができなくて。。。
つい先週までは問題なかったし、特別設定も間違えていなさそうなんだけどなぁ。

仕方ないので、パソコンのキーボードだけでポチポチと入力しました。
ちょっと時間がかかったけど、曲は短いので40分ほどで完成。
Finale歴10年。慣れたものです


午後1人目は大人の生徒Yちゃん。
最近仕事が忙しかったようで、ほとんど練習できなかった様子でした
軽くピアノで練習したあとは、アナリーゼに時間をたくさん使いました。
Yちゃん、最近始めた和声分析が大好きなんです^^
今日は、
「ナインスコードの根音省略形になる理由とディミニッシュコードの関係」や
「借用和音の使い方」などを説明。
なるほど~♪♪♪と、嬉しそうにメモを取っていました

出張先からのお土産で、温泉の入浴剤をいただきました
早速今日使ってみます

2人目はMちゃん(年長)
幼稚園の発表会でキーボードに立候補したそうで、その曲の練習を一緒にやりました。
ほとんどの子がピアニカで、キーボードは2人だけだそう。
がんばらなきゃね

その楽譜が、なかなかかわいそうなもので…
小さく切り貼りしたコピー譜に、ひらがなで音符の読み方が書き込んでありました。
書き込みがところどころ抜けているから、Mちゃんはちんぷんかんぷん。
音域も高く、自力では音符も読めないので、自宅では
あれれ?なメロディになっちゃったようです。

来週までに、Mちゃんがちゃんと読める楽譜を作ってプレゼント予定。
せっかくなので自信もって自らで練習できるように、サポートしてあげたいです。

テキストは、ピアノディスカヴァリーズ1Bを使用中。
英語教育に積極的な幼稚園らしいので、1Aから使っています。
(導入はプレピアノランドです
先週の宿題は、ピアノの椅子に15分以上座りましょう!でした
今週の宿題は、CDに合わせて最初から今レッスンしている曲までを続けて弾くこと!

どこまでやれるかな?!


3人目はAちゃん(小2)
去年からエレクトーンを始めて1年半が経ちました。
現在、えれくとーんぎゃらりぃ2を使っています。
ちょっぴり苦手だった聴音も、少しずつ慣れてきました。
足鍵盤を使い始めて半年。だいぶ自然に足が動くようになったね!

4人目はMちゃん(小2)
Aちゃんと一緒に、ミニグループレッスンをやっています。
(小学校でも同じクラスです♪)
「リズムのほん2」を使って、二人で両手打ちの練習中。
テーブルをたたきすぎて、いつも手のひらが痛いと叫んでいます(笑)

テキストは、最近バスティンベーシック2を使い始めました。
テトラコードの説明や、ト長調の調号がF♯になる理由など、
楽典のお勉強も楽しい時間です


5人目はSちゃん(小3)
今年の6月からピアノを始めたSちゃん。
オルガンピアノ1がもうすぐ終わるところです。
最近、両手奏の動きが自然にできるようになってきました。
テクニックの本は、「wakuwakuピアノテクニック1」を使っています。
MIDIに合わせて弾くので、「止まらずに最後まで演奏する」のはバッチリ!
弾き直しが少なく、丁寧な演奏ができています


6人目は大人の生徒Sさん(男性)
最近、ご自身の結婚式でもピアノ演奏を披露したばかりのSさん。
新婦さまが歌って、Sさんが伴奏したんですよ~

お仕事仲間の方とバンドもやっていて、そっちの練習も忙しそうです。
ピアノ歴は短いのですが、一生懸命練習をして、なんとかバンド演奏もこなしている、とても活動的な生徒さんです


最後は、体験レッスンです。
今年からお仕事を始めたばかりのフレッシュなSさん。
仕事先でピアノ演奏が必要になることが多く、当教室の生徒さんのご紹介でいらっしゃいました。
早速、来週からレッスン開始です。
これから一緒に楽しく弾きましょうね


今日もお疲れ様でした(←自分を褒めてますw)