目の前に、「弾きたかったあの曲の楽譜が!!」
というときの生徒たちの目の輝きが眩しい一日でした


数ヶ月前にドラクエの練習に熱中していた中学生の男の子。
最近のレッスン中に、自分で耳コピしたという、とあるアニメ曲のメロディを楽しそうに弾いてくれたので、
早速楽譜を探してみました。
若干マニアックは曲でしたが、1冊だけ出版されているものを発見!

ピアノ用の楽譜ですが、コードも載っているのでエレクトーンでも気軽に弾けちゃいます。
試しに、エレクトーンで(初見で)演奏してみました。

それを聴いていた生徒は、ほんとにうれしそうな顔をしていました。
「ワクワク」がカラダからあふれてくる様子は、私までうれしくなっちゃいます。

この曲を練習できる!という喜び。 この曲を弾ける!という喜び。

クラシック曲であろうと、アニメの曲であろうと、
好きな曲を演奏できる喜びはかけがえのないものですね。



小2の弟くんは、「ヤッターマン」が弾きたい!とリクエスト。
今練習しているテキストの曲を、間違えずに最後まで弾けるようになったら教えるね!と約束しました。
彼の場合、お兄ちゃんが弾いている曲は、耳と目で真似して覚えてしまうので、
結構難しいメロディも弾けちゃうのですが、テキストの簡単な両手奏には苦戦しています。
集中力の問題のような気もしますが、なかなか練習は進まずで…。
せっかくなので、ヤッターマンも左手伴奏をしっかり弾くアレンジにして、挑戦させようと思っています。
これなら練習してくれるよね~

…さて、楽譜を作らなきゃ