現在ピアノランドテクニック(中)を使っているMちゃん(小2)・Mちゃん(小1)の姉妹。
以前勉強した「おんけい」をすっかり忘れてしまっていた二人でしたが、
復習を兼ねていろんな音型を作って遊びました。
まずは、ノートに4つの音型を自由に書いてもらいました。
そのあと、その4つの音型に音の高さを付けてみました。
初めての作曲です

今回は、「なるべくお隣の音に進む」という約束でメロディを作りました。
Mちゃん(姉)は明るく楽しそうな曲に、Mちゃん(妹)はなぜか二短調の曲が完成(笑)
二人とも楽しかったようで、もっと作りたい!と言ってくれたので、
4小節×4の曲作りを宿題にしてみました。
二部形式で(a+a',b+a')になるよう、目印シールを楽譜にはっておきましたが、
さてさて、来週はどんな曲が出来てくるのでしょうか
今からとても楽しみです。
ちなみに、ここで貼るシールは、例えばaが白うさぎシール、a'は茶うさぎシール
bはお花など、全然違うシール などです。
慣れてきたら、和音付けまで発展させていきたいですね
以前勉強した「おんけい」をすっかり忘れてしまっていた二人でしたが、
復習を兼ねていろんな音型を作って遊びました。
まずは、ノートに4つの音型を自由に書いてもらいました。
そのあと、その4つの音型に音の高さを付けてみました。
初めての作曲です


今回は、「なるべくお隣の音に進む」という約束でメロディを作りました。
Mちゃん(姉)は明るく楽しそうな曲に、Mちゃん(妹)はなぜか二短調の曲が完成(笑)
二人とも楽しかったようで、もっと作りたい!と言ってくれたので、
4小節×4の曲作りを宿題にしてみました。
二部形式で(a+a',b+a')になるよう、目印シールを楽譜にはっておきましたが、
さてさて、来週はどんな曲が出来てくるのでしょうか

今からとても楽しみです。
ちなみに、ここで貼るシールは、例えばaが白うさぎシール、a'は茶うさぎシール
bはお花など、全然違うシール などです。
慣れてきたら、和音付けまで発展させていきたいですね
