5月に左手小指を突き指してしまってから、しばらくピアノレッスンをお休みしています。
(ほんと、なんとまぁ情けないことでして…)
今月末くらいから復活できるといいなぁ。


その時弾いていたのは、フランス組曲第2番のサラバンド。
がっつりとした練習はまだ無理だけど、譜読みだけは終わらせておこうと思って、今は残りのAir、Menuet、Gigueを弾いています。

今日はGigueのアナリーゼ。 最初はムムム?と思いながら弾き始めたものも、じっくりと読んでいくうちにいろいろと見えてくる。
この瞬間がとても好きです

ナクソスで参考音源をたくさん聴きながら楽しんでいるところです。


先週から、整骨院に連日通っていて、手にも治療をしてもらっています。
早く治さなくちゃね。
せっかく買ったグランドピアノも、予想以上に弾く時間がなくて、ちょっと寂しいです。


でも! 最近グランドピアノの鍵盤の触り心地が少し変化してきました
最初は、何と言えばいいのか分からないけど、とにかく新しくて「角がある」感じでしたが、少しだけ柔らかさが出てきたかなぁ?
それでも、象牙が指に馴染む感じはありません
もっと弾き込まなくちゃな。


そして、2回目の調律から2ヵ月が経ち(1回目・2回目は5月にやりました。)、もう我慢が出来なくなりました。
ピッチ狂いすぎです。
長い間音が正確な電子オルガンを弾き続けているせいか、それに耳が慣れているので少しの音の狂いもすぐに気になってしまいます。
いいのか悪いのか


早く思いっきり練習したい!!!