来月のPTNAステップに初参加するMちゃん。
今週は私の都合によりレッスンお休みの週でしたが、
本番まで時間もあまりないので、別の曜日・時間に追加レッスンを行いました。
「弾けるところは速くなり、弾けないところはもたもたと…」
という、少々不安な状態だったので、
このままではいけないと思い、
先週、私が録音して作ったCDを渡して、練習するようにお願いしていました。
そのCDに合わせてたくさんの練習をしてくれたようで、
今日のレッスンでは、速さもバッチリ。
まだ、八分音符の転びが気になるところですが、
なんとか形ができてきたのでひと安心。
暗譜もだいぶ完成してきたので、後は仕上げに向けてがんばるのみです
土曜日のレッスンは7人です。(今日は追加で8人)
そのうちの1人、幼児科終わり頃からうちに移動してきたSくん(小1)。
とにかく、楽譜を読むことが全くできませんでした。
1からやり直して地道に譜読みのレッスンを続けて3ヵ月。
今は、ソーヨひめと、手作り音符カードを使っています。
最初は、ソとラの区別がつかなかったSくんですが、
線と間の意識強化を続け、3ヵ月で2オクターブ分の音符を読めるようになりました。
いつの間にかに低い順にカードを並べることもできるようになっててびっくり
今はまだ少し譜読みに時間がかかっていますが、大進歩です
今日の最後は、ピアノを始めて3ヵ月弱の5年生の女の子。
自宅での練習を真面目に取り組んでくれて、
レッスン中も、弾けない時は涙をぐっと堪えながら必死に弾いてくれます。
その姿がとてもかわいらしく、毎週の成長ぶりが楽しみな生徒の1人です。
最近まで、手・指に力が入っていて、弾きにくそうな手の形でしたが、
今週から急に、自然な指の動きになってきました。
力も少しだけ抜けて、タッチポイントで演奏する姿はとてもきれい
褒めまくる私に対して、礼儀正しく「ありがとうございます!」と
素直に答えてくれるところもまたかわいい
生徒さんたちの、少しずつ前に進んでいく様子を感じることができて、
うれしい1日でした
今週は私の都合によりレッスンお休みの週でしたが、
本番まで時間もあまりないので、別の曜日・時間に追加レッスンを行いました。
「弾けるところは速くなり、弾けないところはもたもたと…」
という、少々不安な状態だったので、
このままではいけないと思い、
先週、私が録音して作ったCDを渡して、練習するようにお願いしていました。
そのCDに合わせてたくさんの練習をしてくれたようで、
今日のレッスンでは、速さもバッチリ。
まだ、八分音符の転びが気になるところですが、
なんとか形ができてきたのでひと安心。
暗譜もだいぶ完成してきたので、後は仕上げに向けてがんばるのみです
土曜日のレッスンは7人です。(今日は追加で8人)
そのうちの1人、幼児科終わり頃からうちに移動してきたSくん(小1)。
とにかく、楽譜を読むことが全くできませんでした。
1からやり直して地道に譜読みのレッスンを続けて3ヵ月。
今は、ソーヨひめと、手作り音符カードを使っています。
最初は、ソとラの区別がつかなかったSくんですが、
線と間の意識強化を続け、3ヵ月で2オクターブ分の音符を読めるようになりました。
いつの間にかに低い順にカードを並べることもできるようになっててびっくり
今はまだ少し譜読みに時間がかかっていますが、大進歩です
今日の最後は、ピアノを始めて3ヵ月弱の5年生の女の子。
自宅での練習を真面目に取り組んでくれて、
レッスン中も、弾けない時は涙をぐっと堪えながら必死に弾いてくれます。
その姿がとてもかわいらしく、毎週の成長ぶりが楽しみな生徒の1人です。
最近まで、手・指に力が入っていて、弾きにくそうな手の形でしたが、
今週から急に、自然な指の動きになってきました。
力も少しだけ抜けて、タッチポイントで演奏する姿はとてもきれい
褒めまくる私に対して、礼儀正しく「ありがとうございます!」と
素直に答えてくれるところもまたかわいい
生徒さんたちの、少しずつ前に進んでいく様子を感じることができて、
うれしい1日でした