++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

幼稚園

幼稚園レッスン開始!

2019年度の幼稚園レッスンが今日から始まりました


今日は、一人ずつ「チョキで黒鍵2」「グーで黒鍵3」を低いところから順番に弾いてもらいました。
IMG_6624
黒鍵2と3、私たちにはすぐに見分けがついても、子供達には意外と難しいもの。
すぐに出来る子もいるけど、チョキをEsとGesに置いても違和感ない子もたまにいます

初回なので、まずは迷いなく楽しんで弾けるように、黒鍵3をカードで隠して黒鍵2を弾く(写真は逆バージョン)をやってみました。
カードは、昨日急に思いついて、新しく作ってみました。
『ケンとバン』のケンくん・バンくんバージョンです
次回は、隠してなくても弾けるかな?をやろうと思います。

他にも、歌や手遊び、リズム遊びなどであっという間の1時間でした。
歌うときの子供たちの声がきれいで、音の高さが正確にとれていたことに、とても驚きました。
歌っていて気持ちがいいですね


楽しい学びの時間になるよう、工夫しながら1年間がんばります

卒園式

IMG_6213
ピアノを教えている幼稚園の卒園式に出席いたしました。

今回も、入退場・卒園証書授与時のBGMと歌の伴奏でピアノを演奏してきました。
2日前の予行練習でも弾きましたが、子供たちの歌声は心に響くものを感じます。
涙をグッと堪えて弾きました


私は年長クラスの5月から3月の間だけしか会えないのですが、その数ヵ月でも本当にびっくりするくらいの成長があります。きっと、保護者の皆様や幼稚園の先生方の感動は、私とは比べ物にならないくらい大きいものだと思います。

子供たちの姿は本当に立派で、胸がいっぱいになりました。

ご卒園おめでとうございます



続きを読む

幼稚園発表会

IMG_6034
今日は幼稚園会場のピアノ発表会。
15名の生徒さんたちの晴れ舞台でした。

最初は1人ずつのソロ演奏、後半はピアニカや歌のアンサンブル。
練習通りにいかないこともあったけど、みんな最後まで頑張りました!

5月からレッスンが始まり、最初のうちは書く・色ぬり・お片づけ、全てに時間がかかっていた子供たちも、日に日にテキパキと行動できるようになり、成長していく姿を見て感動の連続でした

小学生になっても、どんな形であれ音楽を楽しんでほしいなと思います。
自宅教室とは違って1年間だけのお付き合いなのが寂しいですが、引き続きどこかでピアノを習ってくれるといいな


撮ってもらった写真には、みんなのステキな笑顔がたくさん写っていました。楽しかったと思ってくれているのが伝わってくる、良い表情ばかり
ここに載せれないのが残念なくらいです


発表会後半は、私とTomomi先生と一緒に、ピアニカやアンデスを使って演奏しました。
最後は、簡単な体操やリズム遊び。ステージ上からみる子供たちの様子がとにかく可愛かったです
IMG_6036


ピカピカです

IMG_5929
幼稚園のグランドピアノ♪
だいぶ前に古いものを譲っていただいたそうで、あちこち悲鳴をあげています。

子どもたちのために音を奏でてくれてありがとう!という気持ちを込めて、お掃除してきました

外装は、軽く拭いただけでクロスが真っ黒になりました
全体を掃除するのは流石に無理っぽいので、発表会の時にビデオに映るであろう手元に近い部分だけを重点的に磨いてみました。

YAMAHAのロゴもピッカピカに復活!
スッキリしました

幼稚園会場は、再来週が発表会です
みんなの笑顔が見れますように♪♪♪


お仕事開始!

発表会後の自宅レッスンはお休みですが、幼稚園会場のレッスンはもちろんあります。
今日は元気いっぱいの子供たちに会ってきました

半分は、園児の笑顔に癒され、
残り半分は、完全に回復できていないこのカラダでは体力が厳しいところでして(笑)
声がすっかり枯れちゃいました

幼稚園でのレッスン、去年よりかは速いペースで進んでいます。
早々に冬の発表会のアンサンブル曲に入れるよう、今から少しずつ下準備をしているところです。



帰宅後は、早速動画編集開始!
とは言え、一昨日の発表会のではなく、3月の友人の発表会DVD作りです。
すっかりお待たせしてしまいましたが、ようやく作業に取り掛かりました。
3ヵ月前の映像もすでに懐かしい感じ


あぁでも、その前に部屋を片付けないと、今はレッスン室には誰も入れません
20180626
玄関は、なかなかファンシーな光景です
バルーンが浮かんでます♪


幼稚園 初レッスン

幼稚園会場のピアノ教室、今年度もいよいよ始まりました!

今年は15名でのグループレッスンです。
みんなかわいい~~~

できるだけ楽しみながら記憶に残るレッスンをできるように、毎回工夫を凝らした内容にしていきたいと思います。
グループレッスンだとやはり全員が揃って進むのは難しいので、今日もやりたかったことの半分もできなかったけど、みんな楽しそうにピアニカ吹いていたから、まぁいいかな^^

今日のプリントは2枚。
「せん・かん」を鉛筆でなぞる
「せん・かん」を色塗りする

そして今日の宿題は、
「おうちの人に、今日やったことをお話する!」です。


これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします

大きなカード

IMG_3254
来週から始まる幼稚園会場でのピアノレッスンに向けて、色々と準備を進めています。
去年作ったプリントも、実際に使ってみて、あれこれと改善することがあり、リニューアルしました。

さらに
今回新しく、大きな音符カードを作ってみました。
A4サイズの厚紙両面に、五線と鍵盤のドレミを貼っています。
一緒に写したボールペンが小さくみえます。
グループレッスンなので、手持ちの自作カードや購入したカードは小さくて

今年度のレッスンはどんな感じになるのかな?
楽しみです
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ