++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

幼稚園

自由気ままに

image

幼稚園会場でのピアノ教室は、2月の発表会に向けての準備が始まりました。
今までは机を並べてプリントに書いたり色を塗ったりという時間が多かったけど、先週から大きな部屋でのレッスンとなり、ほとんどがピアニカを弾く時間となりました。
アンサンブル2曲に加えて、今日からはソロ曲の練習を始めました。

すぐに両手で弾ける子もいれば、ドレミの場所が分からずに全く指が動かない子もいて、少しの時間で全員のソロ曲を見るのはなかなか至難の業です
先日作成した試作品が早速役に立ちました

次のレッスン日は12月。
今日やったことを覚えてくれているだろうか心配です

写真は、片付けしながら発表会アンサンブル曲を流して手拍子しているときの一コマ。
みんな自由です(笑)
楽しんでくれているようなので、まぁいいか

鍵盤ドレミ

image

久しぶりの試作品
幼稚園会場でのレッスンで使いたくて作ってみました。
(自宅のレッスンでは出来るだけ使わない方向でレッスンしたいです)
市販品を買おうかと思いましたが、急ぎで欲しかったので、ひとまず自作。

もともと鍵盤に立てるカードなども作っているので、30分くらいで出来ました。
そして意外と良い仕上がり
印刷してハサミで切っただけなのですが、しっかりと立て掛けられる上に、ちゃんと黒鍵の演奏もできます!

もう少しサイズを工夫して、完成品目指してがんばります

幼稚園のピアノ教室

5月から始めた幼稚園会場でのピアノレッスン、前期10回を終え、夏休みを前にいったんお休み期間に入りました。

グループレッスンの難しさを痛感しました。大変勉強になりました。
(改めて保育士さんを尊敬


「おんがくのーと2だん(鍵盤図付き)」にト音記号やドレミを書くページを書き足してドリルのように使い始めましたが、【マンツーマン指導ではないとノート記入は難しくて時間がかかる!】ということを再認識。
結局は、毎週新しいプリントを作っていきました。
「せん」と「かん」の色塗り
ト音記号をなぞる
ド~ソを書く
20170718
ノートではうまくできなかった点
・小節線がないと、ぎゅっと詰めてたくさん書く⇒時間がかかる
・黒鍵2の認識が難しい(ノートは黒鍵も白い)
・鍵盤図にも最初はドを書いておかないと、鍵盤に色を塗るのは難しい

もちろん、すぐにできる生徒さんもいますが、なんせ全員を一度に見ることができず、間違えたまま書き進んでいくのをチェックするのが間に合わないのです


《ト音記号を書くプリント》
20170718-2
・大きなト音記号には、スタート地点に赤い目印の点と、途中に矢印を足しました。


普段は鍵盤ハーモニカを使って練習しています。
まずは全員が歌えるようになることが大切なので、教本に載っている曲をさらに噛みくだいた内容でプリントを作りました。
20170718-3

20170718-4
とりあえずこれがあれば、ドレミが読めなくても歌えます
もちろん読めるように指導しているところですが、やはりこれも理解度には個人差がありますので
イラストは、フリーダウンロードできるサイトでお借りしました。

プリントは、すべてフラットファイル(紙製)にファイルします。
このフラットファイルにも、音名一覧表も貼って渡しました。
20170718-5


その他、説明用の資料として普段レッスンで使っているものの拡大版(L版→A4)をたくさん作りました。
6月の発表会準備と並行での作業でしたのでなかなか大変でしたが、だいぶ完成したので来年からは少しは楽になるかな?と思います。

そのまま自宅レッスンでも使えるものばかりなので、導入レッスンで役に立ちそうです


レッスンバッグは普段幼稚園に置いたままで自宅学習ナシですが、夏休みはもちろん持って帰ってもらいます。
3曲を練習課題曲としました。お母様方にも、レッスンで使ったプリント類をぜひ見てもらいたいです。
どのくらいの生徒さんが弾けるようになるか、楽しみです


幼稚園のピアノ教室

先日、今年度からお世話になる幼稚園の入園式に参加してきました。
小さな子供たちは、ワクワクした表情だったり、 不安そうだったり、いろんなお顔を見せてくれました。
私は学校行事に無縁の生活を送っているだけに、幼稚園の入園式は新鮮に感じました

入園式に出席していたお近くにお住まいのピアノの先生からも声をかけていただきました
新しいご縁を嬉しく思います。


幼稚園でピアノ指導するという機会をいただき、今は準備に追われています。
10人以上のグループレッスンはもちろん初めて。
どんなふうになるのか、今からとてもとても楽しみです 
そしてこの経験を、自宅教室での指導にも生かして、相互プラスになるよう、日々努力したいと思います

発表会準備と並行というのがしんどいところです(笑)
幼稚園でのレッスンは5月開始なので、ゴールデンウィークが勝負です 
(発表会準備&私の練習も、GW勝負…)
 

幼稚園のピアノ発表会

20170214-2
幼稚園年長組のピアノ発表会(芸術教室発表会)のお手伝いをしてきました

ピアノソロ演奏をはじめ、ピアニカアンサンブル・ミュージックベルなど、どれも微笑ましく、一生懸命な姿に心打たれてきました。

私も3曲ほど演奏で参加してきました。
エレクトーン演奏を録音した伴奏CDにあわせて、T先生のピアニカと私のピアノでアンサンブル。

最後は園児全員の元気いっぱいな歌声が聴けて、たくさん元気を分けてもらいました

T先生、M先生、お疲れ様でした!
(イチゴ&チョコ、ありがとうございました

今日のために、先週と昨日も幼稚園に行きましたが、みんな人懐っこくてかわいい!
恥ずかしそうに離れたところから私の様子を伺ってくる子もかわいかった
すぐに私のことを覚えてくれてうれしかったです。

来年度から、私がこちらの幼稚園でピアノ講師をやらせていただくことになりました。
どんな子供たちに会えるのか、今からワクワクしています



中原身和子
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ