++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

♪テルミン

テルミンコンサート前日

あしぎんマロニエ県庁コンサートがいよいよ明日となりました。
テルミンの りす音さん と一緒に、エレクトーンを演奏します
県庁のホームページに掲載されている開催チラシはこちらです。

 平成29年11月15日(水) 12:10~12:50
 栃木県庁 本館1階 県民ロビー


無料でどなたでもお聴きいただけます。
不思議で魅力あるテルミンのあたたかい音色に癒されながら、私も楽しくエレクトーンを弾きます
本番が楽しみです

お時間がございましたら、ぜひ聴きにいらしてください

打ち合わせ&練習

11月の「あしぎんマロニエ県庁コンサート」に出演します。
県庁本館1階のロビーにて、ランチタイムにテルミンとエレクトーンで演奏します


今日は、そのコンサートに向けて2回目の練習です。

演奏曲は決まり、あとは2人での合わせ練習のみ。
今まで弾いたことのあるクラシカルな曲以外にも、新曲を数曲準備しましたので、そちらをメインに音合わせをしました。
テルミンの良さが出るメロディラインを模索しながら、楽譜とELデータを作り変える作業は、なかなか楽しい時間です。

楽譜&ELデータの修正も完了。
次の練習日が楽しみです


ところで、、、
テルミン奏者の「りす音」さんと、わたくし中原身和子とのユニットということで、チラシには私の名前もしっかり載せて頂きましたが、実はまだグループ名を付けていないのです。
今までも、どうしようか?と相談しながらも、気の利いた名前が思いつかず
今後も2人での演奏活動は続けていきたいので、11月までには考えたいなぁと思っていますが、さてさてどうなることやら


続きを読む

アレンジ開始&断捨離

秋にテルミンとエレクトーンのコンサートがあります 
お盆休み中の私の宿題、まずは3曲のアレンジが完成しました。
合わせ練習が楽しみだな~♪


今年は6日間の夏休みをいただきました。発表会明けから休みなしでしたので、とても開放的な気分
大きな予定は立てずに、毎日のんびり買い物して(主にホームセンター)、気ままに外食して、久しぶりに時間に追われず過ごせました。

その間、せっせと断捨離。
ピアノ系の雑誌が大量になったので、必要なページは切り取ってファイリング。
もう一度読みたいページはEvernoteに残して、思い切って処分。
やっと10年前の分まで終わりました

押入れの本棚が空いたので、ついでに模様替えしつつ片付けをがんばりました。
見た目にはあまり変わり映えないですが、見えないところがかなりスッキリ

その他、レッスン室の照明を変えたり、防犯カメラを新調したり、玄関のディスプレイを変えたり、細々とした変化がうれしい1週間でした

さて、明日からもお仕事がんばります

テルミンコンサート


第52回市民プラザコンサート
テルミンとエレクトーンで演奏してきました

テルミンとのコンサートは本当に久しぶりです。(7年振りかな?)
実現できて良かった
クラシカルな曲を中心に8曲ほど演奏しました。
聴きにきてくださった皆様、会場のご担当の皆様、今日はありがとうございました

私の演奏には悔いの残るところもありましたが  リベンジしたい…
経験を積んで精進します
(ビデオを見るのがコワイです)



気持ち良い秋晴れのなか、隣の二荒山神社には、着物を着た小さな子たちがちらほらと。
七五三の時期ですね♪
のんびり散策して写真撮りたかったなー
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ