++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

PTNA

PTNAコンペ

PTNAコンペティション宇都宮地区予選を聴きにいきました。

時間の関係でB級のみ聴いてきましたが、皆さんとてもお上手
客席後方が審査員席で入れなかったので、ステージ近くの席で拝聴しました。
参加していた生徒ちゃんにプレッシャーをかけていないか少し心配しつつ…(笑)

今回のコンペは、私への課題が多く見つかる結果となりました。
勉強がまだまだ必要です。がんばらなくちゃ


昨日開催されたA1級で、Wちゃん(小2)が奨励賞を受賞しました。
Wちゃんおめでとう!
たくさん練習していただけに本選に進めなかったことは残念ですが、とても上手になったと思います。
これからの成長も楽しみです。



帰宅後はレッスン。
クラシック弾いて、アニソン弾いて、初音ミク弾いて、アナ雪弾いて、合唱曲伴奏を弾く。
日曜日のレッスンはジャンルが広くて結構楽しいです 

コンクールリハーサル

発表会お昼の部「ハーモニーコンサート」終了後、夜の部「Soirée Musicale」が始まる前に、コンクールに参加する生徒さん5人のホールリハーサルを実施しました。

ずっとやりたいと思っていたホールリハ。
ほかの日は会場が取れなかったので、強引に発表会後に調整してみました

人数が少ないので、たくさん弾いてもらいました~
いつもと違う環境でピアノを弾くことで、いろいろと課題が見つかりましたね。
残り2週間、気合い入れて練習しましょうね

Nちゃん(小3)は来週のグレンツェン全国大会にも参加予定。
今までがんばってきた成果を出し切って、悔いのない演奏をしてもらえたらなと思います。

発表会の後だから、みんな疲れてぐったりしているかな?なんて心配していたけど、年長さん2人は待ち時間にロビーで走り回っている様子。元気でした(笑)
リハのときは汗だく状態でしたが、演奏はしっかりとできましたね

PTNA本番、A2とA1級は土曜日なので残念ながら聴きにいけませんが、力みすぎずに楽しいステージになればいいなと思います。

みんなファイト

PTNA & コンサート

20121202-2

【PTNA PIANO STEP 宇都宮冬季地区】

今回は生徒4名が参加。早起きして応援に行ってきました。

Kちゃん(小1) 《導入3》
ステップ初参加。初めての大きなステージで、演奏前はドキドキな表情で階段を上っていたKちゃんも、演奏後は笑顔いっぱいでした。
とても上手に弾けましたね

Kちゃん(年中) 《導入3》
ステップ2回目。今回はパープルのフリルたっぷりドレスでの可愛い演奏でした。
初めてのペダルもがんばったね!

Mちゃん(小3) 《基礎2》
継続表彰5回の受賞おめでとう!
ステップに参加するようになって、以前より積極的に練習するようになったMちゃん。
10回参加目指そうね

Mちゃん(小4) 《基礎4》
表情豊かに華やかな演奏ができました。
楽しそうな感じが伝わってくる、素敵な演奏だったね!


聴いたのは1部と3部の前半のみですが、今回のステップ参加の皆さんの演奏はとても良かったです。
導入1~3の小さな子だと、どうしても数人は「あらら…」な演奏だったりもするのですが、みんな完成度が高くて、聴いていてとても楽しめました
会場のマナーも良くて、数年前からはずいぶん印象が変わってきたように思えます。
これからも、生徒たちには積極的に参加してもらいたいです。



続きを読む

PTNA PIANO STEP

PTNA PIANO STEP 宇都宮秋季地区
生徒2名が参加しましたが、土曜日のレッスン調整ができなかったので、聴きに行けませんでした。
ん~残念

Nちゃん(小1) 《基礎2》
後日、ビデオと講評を見せてもらいました。
アドヴァイザーの先生方からのコメント、とても参考になりました。
いつも以上に丁寧で細かいアドヴァイスで感激しました。

Iさん(大人) 《基礎3》
ステップは去年に引き続き2度目の参加。
発表会では難しい曲を選曲しましたが、ステップでは気楽に堂々と演奏できるような選曲にしました。
後で感想聞くのが楽しみです。


これからもたくさん参加して、ステップアップしてほしいです

来週土曜日は…

来週土日は宇都宮地区のピティナコンペ。
当教室からは3人参加します。2人は初参加です。

日曜日はレッスンを入れずに、聴きに行く気満々だったのに、参加票が届いたら、全員が土曜日でした

だめもとで、この時間帯の土曜日の生徒さんたちにレッスン日時の変更お願いをしてみたら、皆さん快く変更してくださいました。
ありがとうございます

会場は市内だけど、うちからは結構遠いんですよね。車で45分くらいかかるかな?

そんなわけで、生徒たちの演奏を聴きに行けそうです
ほかの出演者さんの演奏も聴きたいので、本当に良かった^^

あと1週間、みんながんばれ

PTNA PIANO STEP

PTNA PIANO STEP宇都宮夏季地区(6/17)に3名の生徒が参加しました。
(仕事の調整ができずに、応援に行くことができませんでした

2人はステップで、1人はフリーでの参加です。
ステップでは、良い評価ではなかったようで(ほとんどB?)、ちょっと沈んでいる様子でしたが、それはあまり気にせず、アドバイザーの先生からいただいたコメントを参考に、前進してもらいたいです。

コンクールを控えている生徒はフリーで参加。
DVDをお借りして演奏を聴きましたが、…あと2週間、みっちり弾きこんでいかなきゃな~という感想でした

今回、MちゃんとAちゃんは、継続表彰(5回)の賞状をもらいました
おめでとう!!
これからも、ぜひ楽しみながら続けてくださいね

PTNA PIANO STEP

宇都宮東地区のピティナステップ。
当教室からの参加はありませんでしたが、初めての会場だったので、視察?を兼ねて聴きに行ってきました。
と言っても、時間がなかったので、トークコンサートのみ(^^; これが一番聴きたかったので

会場は狭く、観客席とピアノがかなり近いので、きっと緊張度合が半端ないですね。
できれば、どこか広い会場でできるといいですねぇ。
でも、宇都宮はホールが少ないから、会場をおさえるのも大変なんでしょうか


トークコンサートは江崎昌子先生。
ショパンのノクターンと英雄ポロネーズの演奏を間近で聴くことができて大満足です

栃木県でも、少しずつステップの開催が増えているようでうれしいです。
たくさんの生徒たちに参加してほしいですね。
ちなみに・・・ うちの教室は、導入1・2くらいの生徒さんがかなりの人数を占めています。
来年の発表会、選曲に悩みそうです
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ