++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

NMH(音楽教室)

jet小山支部 新年総会

1月恒例のjet新年総会~弾き始め会でした


IMG_9390
最初にアレンジステージの表彰式


IMG_9431
アレンジステージ提出作品の演奏もありました


IMG_9393

IMG_9408
エレクトーン2台のアンサンブルは、相棒のひとみ先生と一緒に「宝島 吹奏楽ver.」を演奏しました。
練習期間は短かく、事前の合わせ練習はなし。当日リハが初合わせ
という強行でしたが、本番は超楽しかった!!


IMG_9427
最後はみんなで記念写真(すこしぼかしてます)
今年も小山支部みんなでがんばります!
続きを読む

バッハコンクール

20231224
日本バッハコンクール茨城地区大会

Hちゃん(高2)
優秀賞受賞しました

これまで苦しみながらも必死にがんばってきたHちゃん。
努力が良い結果につながって嬉しいです。

先生にとっても嬉しいクリスマスプレゼントとなりました

おめでとうございます

WEBクリスマス演奏会

WEBクリスマス演奏会2023

2週間かけて、全員の演奏撮影が無事に終わりました。

16日(土)に撮り終えて、黙々と編集を続け
本日YouTube公開しました!(アドレス限定公開)

TOP1
全41曲。4部に分けての投稿です。
編集がんばりました
ちゃんとした形に残したくて、プログラムも作成。
サウンドカーニバルの動画は、アレンジの内容が伝わるように文章も添えて編集。
ピアノは、ホールで弾いている感じを味わえるように、少しだけリバーブを追加しました。
調律直前の時期だったので、ピアノは万全の状態ではなかったものの、リバーブが入るとまあまあいい感じに聴こえます(笑)

今回の動画は、「先生から生徒さんたちへのクリスマスプレゼント」のつもりです。
半年後の発表会に向けての励みとなればいいなと思います。

次の目標に向けて、練習がんばりましょうね続きを読む

SC撮影中です

サウンドカーニバルの撮影が一昨日から始まりました
IMG_8842
撮影期間は12月4日~16日の予定です。

FullSizeRender

メインはデジタルビデオカメラで撮影。

FullSizeRender
姉妹レッスンでの撮影の様子です。
妹Yちゃん、ビデオに映らないよう隠れて座っています

MacBook ProとエレクトーンをAG06経由で繋いでいるので、音はパソコン(アプリOBS)で撮っています。念のためEL側のMDRでも録音。

スクリーンショット 2023-12-06 124328
WEBカメラも設置して、エレクトーンの手元を撮っています。
SC提出用の動画には使わないけど、撮影は2カメ体制です。

IMG_8859
WEBカメラはCisco Webex Desk Cameraを使っています。
位置的に少し暗く映るので、照明も追加で。

PC050162
演奏前後に、現在使用中のテキストを持って記念撮影

スクリーンショット 2023-12-06 123450
サウンドカーニバルに参加しない生徒さんたちも、
ピアノやエレクトーンのソロ演奏を撮影します

IMG_8857
ピアノ用のマイクはQ2n-4K。
メインのカメラから映らない場所に置いています。


インフルエンザ大流行でお休みの生徒さんが続出
全員の撮影が無事に終わることを願いつつ、私も編集がんばります!

レッスン賞

FullSizeRender
ブルグミュラーコンクール
栃木ファイナルに当教室から3名の生徒さんが出場しました。
インフルエンザ大流行の中、まずは全員無事にステージで演奏できたことに感謝

3人とも初めてのコンクール。
ファイナルでは入賞には届きませんでしたが、ほとんどミスすることなくいつも通りの演奏ができたようです。
ここまでの努力にたくさんの拍手を送ります。
みんな上手になったね!

さて、その生徒さんたちのおかげもあり、私も「ブルグミュラーレッスン賞」を頂きました
賞状をもらうのはいくつになっても嬉しいものです。
この気持ちを生徒さんたちの成長に還元できるよう、さらに精進してまいります!

模様替え

今日から2週間かけて、生徒さんたちの演奏を撮影します
IMG_8817
撮影のために、昨日は楽器の配置換えをしました。
中々の重労働です
レッスン室は、普段は極力飾りなどをしないようにしていますが、今回だけはクリスマスで飾り付け


メインはサウンドカーニバルの撮影。
今年度は15曲の作品が完成しました。
去年までは「可能な限り全員参加!」で取り組んでいましたが、生徒さんの状況(コンクール・グレード日程や普段のレッスンの様子)を考慮して、今回は参加数を調整しました。

サウンドカーニバルに参加しない生徒さんも、今年の総まとめとして、今すでに弾ける・合格になった曲を撮影します。


IMG_8826
iPhoneの広角レンズで撮影。
お部屋が広く見えます

新規募集のお知らせ

来週から体験レッスンを再開します
6月より、平日早い時間帯にご案内できる予定です。
詳細は後ほどお知らせいたします。

ご希望の方は、公式LINEまたはお問い合わせフォームからご連絡ください。

~追記~
7月1日現在、ご案内できる時間帯がなくなったため、体験レッスンは休止しています。



最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ