++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

NMH(音楽教室)

年中さんのレッスン


7月末からピアノを始めたKちゃん(年中)
先生のお話をしっかりと聞いていて、レッスン中はいつも真剣です
IMG_9215
今日のレッスン、まずはテキスト「ケンとバン」からスタート!
テキストを拡大して、紙芝居風に使っています。
お話の後は、お手製カードを使って鍵盤探しをしてみました。


その後は、「だいすきドレミ」のテキストから、♪キリン を練習。
いろんな場所のドレミが弾けるようになりました。
ポジション移動バッチリです



ぼくは おうさま!2

先週に引き続き、Aちゃん(年少)の動画です。
2回目のレッスンで、初めて両手奏に挑戦しました

のびのびと楽しそうに演奏しています。
Aちゃん上手

コンクールに向けて

IMG_9185
Hちゃん(中1)は、今年の春からレッスン時間を60分に延長して頑張っています。

週末がコンクールなので、久しぶりにグランドピアノの屋根を開けてレッスンしました。

音がかなり響く!
聴いてて気持ちいいです


やる気たっぷりでたくさん練習してくる生徒さんのレッスンは、本当に楽しいです。
分からないところ、迷ったところは自分の意思でしっかりと質問してくるので、私もレッスンにやり甲斐を感じます

Hちゃん、夏に自宅の楽器がグランドピアノにグレードアップしてから益々上手になりました。

いづれは、発表会の裏方もやりたい!と話してくれたHちゃん。
頼りにしてますよ!!

教室通信 Vol.41

久しぶりの教室通信発行です。
元々気まぐれなタイミングで書いていたけど、さすがに期間を開けすぎました。
(前回は去年の1月
LINEの教室専用グループでの発信に切り替えていましたが、たまには紙媒体でも…と思いまして

ちなみに、教室通信のタイトルは
「Capriccioso Comunicazione」
(気まぐれな通信)です

本日より、生徒さんにお配りしていきます。

和音は難しい

「だいすきエレクトーン2」でレッスン中のYちゃん(小1)
まだ手が小さいので、和音を弾くのはなかなか大変です。

今はヘ長調の曲を練習中。
ミ-シ♭-ド(521)を弾く時、左手4の指を一緒に降ろしてしまい、ミ-ファ-シ♭-ドを弾いてしまいます。
指の分離・4指の離鍵が難しい

これを直そうにも、無意識なせいか、Yちゃんにはそのこと自体を理解するのが難しいのです。
(ちゃんと弾いているつもりなので)


こんなときに、エレクトーンのアサイン機能はとても役に立ちます。
今回は、ファに「犬」、ミに「猫」の鳴き声をアサイン。

「F(ファラド)を弾く時はワンちゃんが元気に鳴いてるね!
 C7(ミシ♭ド)を弾く時は、ネコちゃんが鳴いてるねー
 でも、YちゃんのC7は、ワンちゃんもいるよ?」

これで練習したあとビデオを見てもらったら、何を指摘されているのかをしっかりと理解できた様子でした。

そのビデオがこちら。
これは4指が音を出してしまっている様子を確認するための動画です。


今すぐには弾けなくても、きっと上手に弾けるようになるよ
Yちゃん、がんばろうね

2020年発表会開催決定!

IMG_9152
本日午前中は、発表会会場の抽選会(調整会議)に行ってきました。

「月に2回まで希望日を書いていき、希望者が多い日は抽選をする」という流れです。
日曜日なので当然希望者は多く、毎年くじ引きにドキドキします

今回狙った日は1日だけ。くじ引きも1回のみ。そこに賭けました。

まずはくじを引く順番を決めるためのカードを選びます。
1番でした!
次に、くじの棒を引きます。棒の先に赤い印が付いていればアタリ。
…赤でした!!!


2020年6月28日(日)
ハーモニーコンサート2020開催決定です


運動会や部活の大会・コンクールと重ならないように、毎回6月下旬を選んでいます。
ただし、この時期は期末テストなどと重なってしまうので、数人はテスト優先で発表会には出ないことも
勉強も計画的に進めて、発表会もみんな参加してくれるといいな~

レッスンお休み期間

9月初旬から中旬にかけて、海外に行っておりました。

帰国後(機内でも)発熱し、その後は高熱と咳で完全ダウン
9月最後の週にようやくお仕事再開できました。

しばらくはカラダが思うように動かずに、レッスン時間以外はひたすらのんびりと過ごす毎日でしたが、ここ数日でようやく調子が戻ってきました。
まだ咳(咳喘息)が残っていますが、それ以外は元気です

そんなわけで、ほとんど鍵盤に触れない日々でしたが、やっとピアノを練習しよう!という気分が復活
5~7月に痛みがひどかった右手人差し指も、普通に弾く分には影響ないくらいに痛みが引きました。
調子に乗ってたくさん弾いていたら左手人差し指に別の痛みが出てきましたが
パソコンの前にもようやく長時間座れるようになりましたので、事務仕事もぼちぼち復活です。
そして、(いつもの)ブログのまとめ書きです(笑)


のんびりしている間に、今年も残り3ヵ月を切っててびっくり
あまり無理はせず、それでもできる限りのことは精一杯やっていきたいです
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ