++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

NMH(音楽教室)

ド・ミ・ソ♪

IMG_6215
Kちゃん(年中)のレッスン。

今日は、2と4の指を使わない曲を練習しました。
一つ飛びのドミソを弾くのがまだ難しく、なかなか上手くできません。
そこで、使わない2と4の指にゴムを付けてみました
「お休みのお指に目印つけようね〜♪」

その後は、別人のように指が動くようになりました

両手奏を始めたばかりのKちゃん。
これからいろんな曲にチャレンジしていこうね


春の時間割

毎年この時期になると悩むことになる、レッスンの時間割。

現在、6年生が7名在籍しています。
嬉しいことに全員ピアノを続ける意思があり、6月の発表会曲も決定しました!

新中学生を含めて、来年度は今の時間に来られないという生徒さんが多数いて、どうしたものかと頭を悩ませていましたが、なんとか全員対応できそうです。
詰め込んだスケジュールで、私の休憩時間がなくなりましたが



数年前に生徒さんの在籍数が70名近くになった時があり、流石にキャパを超えてるなと感じたので、今は新規生徒さんの募集はしていません。
お引越しや進級での退会などもあり、今は少しゆとりを持って対応できるようになりました。

レッスン中に、時々生徒さんたちが体験レッスンに来た時のことを思い出します。
「みんな大きくなったなぁ。上手になったなぁ。」
と しみじみ思いつつ、やってきてない宿題にビシバシと厳しくレッスンしてます


今のところ、今春も新規生徒さんの募集はしておりませんが、6月の発表会が終わった後に、若干名募集する予定です

共振と雑音

IMG_6115
ある音を弾くと何やら雑音が聞こえる…
というのはよくあること。
つい先日調律師さんに来ていただいたばかりで、そのときは機嫌が良かったピアノも、翌日には途端に文句を言いだしました

今日は、Bをユニゾンで弾くと、どこかに反応してビリビリーと変な音が鳴り出しました。
フタの近くから聞こえる気がしたので、試しに外して弾いてみたら、雑音なくなっていい感じ

たまには外して弾くのも面白いですね

伴奏付け

IMG_6004
10級以上の生徒さんがやっている、ヤマハグレードの「伴奏付け」
9級からは、転回形で和音を弾く練習をしなくてはいけません。

カデンツは13級から少しずつ進めています。
ただ、面白くない!と思ってしまうのか、興味を持てないのか、普段は難しい曲を弾いてても、驚くほどに伴奏付けができない生徒さんも数人いて

単純にやる気が出ないだけなんだろうなぁと思い、
「伴奏付け・カデンツがきちんと出来たあと、発表会曲のレッスンに進みます」と宣告。(→カデンツを練習してこないと、発表会曲をやる時間が少なくなる)

翌週、◯ちゃん(小4)は別人のように伴奏付けができるようになってました
も〜、やればできるじゃん!と話しつつ、大きな花マルを書きました


2月に入って、続々と発表会曲が決まってきました。
目標を持って、しっかりと進めていければと思います



グレード合格おめでとう!

IMG_5909
2018年11月、12月にグレード受験した生徒さんたちです

Yちゃん(年長) ピアノ13級
だいすきエレクトーン1が終わり、グレード初挑戦。
ハ長調とト長調のカデンツも上手に弾けるようになりました。

Rくん(小2) エレクトーン13級
ドキドキの試験となりましたが、最後までしっかりと演奏できました。

Tくん(小2) ピアノ13級
ピアノスタディ1が終わり、堂々のグレードデビューです。
超緊張で表情が固まっていましたが、丁寧に演奏できました。

Rちゃん(小4) エレクトーン11級
以前はピアノを習っていたRちゃん、1年半前にエレクトーンに転向して、初めてのグレードです。
だいすきエレクトーン3が終わり、今はElectoneGallery4でレッスン中です♪

Nちゃん(小3) ピアノ10級
ヤマハグレードが2018年11月から新しい制度に変わって初の受験です。
点数評価、いいですね!


皆さん、合格おめでとうございます!!
次のステップに向けて、これからも一緒にがんばりましょう


この冬は、13-11級の受験が続いています。
みんなどんどんテキストが進んでて嬉しいです

ペダル磨き

IMG_5841
ピアノのペダルを磨いてみました
写真は8年前に新品で購入したディアパソンのグランドピアノ。
すっかり光沢がなくなっていましたが、ピカピカになりました

現在39歳のディアパソン183Eも同様にピカピカに磨きました。
せっかくなのでロゴもキラキラに☆

ずっとやりたかったので、スッキリしました


今、色々やることが重なってて結構忙しく過ごしています。
今日もひたすらパソコンとエレクトーンに向かってました。
忙しい時に限って片付けや掃除をしたくなるのは定番ですね


アップライトピアノ

IMG_5822
久しぶりにアップライトピアノで練習しました。
すっかりインテリアの一部となっているピアノです

リーガクロス社はパイプオルガンの専門メーカーで、今はもうピアノは作っていないそうです。

はるばるチェコから我が家に来てからもうすぐ15年。
あまり弾いていないからハンマーもきれいなままです


元々柔らかい音色ですが、さらに普段は背面に防音パネルを置いているので、音がこもっています。弾いててすっきりしません。
それならば!と、急に思いついて前面を外してみました。
簡単に外せるものなんですね。

音の聞こえ方が全く違います。とてもいい感じ♪
これならモーツァルトのソナタも気持ち良く弾けます
ハンマーの動きを見ながら弾くのも楽しいです。


レッスンはグランドピアノを使うので、このピアノの出番はとても少ないけど、大切にしていきたいです。
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ