++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

NMH(音楽教室)

アレンジ進捗状況2

今日は私の誕生日 また1つ年を取りました
美容院に行って、のんびりとランチして、充実した一日を…といきたいとこですが、
現実は、病院に行って、ローソンランチして、それ以外はひたすらパソコンとエレクトーンとのにらめっこでした(笑)


春休みも残すところあと1日。
ピアノ連弾3曲完成。
エレクトーン&ピアノのアンサンブル曲は8曲目に突入!
ソロ曲の譜読みの進み具合も考慮して、レベルを調整してアレンジしています。
確実に去年よりかはレベルアップしたもので、でもあまり負担になりすぎないように。
今の時点でソロ曲がほぼ弾ける生徒さんには、少し難しめにしてみました。
指導者だからこそできる細かい調整が、市販の楽譜にはできないオリジナルアレンジの良いところですね。
私には負担になりすぎてますが


楽譜とエレクトーンレジストはできたので、明日はまとめて多重録音をします。
CD作りまでできるかなぁ


誕生日のお祝いは、この仕事が一段落してからです。
がんばろう

アレンジ進捗状況

今日から教室は5日間の春休みです
毎年のことながら娯楽予定は一切立てず、発表会アンサンブルアレンジに没頭しています。

昨日の時点でファミリーアンサンブル3家族分の楽譜とエレクトーンデータが完成!
アンサンブルは今のところ10曲の予定です。
あと7曲…   ……


ピアノ連弾は5曲の予定。
クラシックの有名曲を中心に選曲しています。
今、ピアノ連弾2曲目の楽譜作りが完成しました

生徒さんに市販の楽譜を購入してもらって、それをそのまま使えれば一番楽なのですが、ちょうどいいレベルと弾きたい曲が中々マッチングしないので、オリジナル楽譜を作ることとなります。

今は分からないかもしれませんが、生徒さん(子どもたち)が大きくなったとき、
「あのとき先生は、私のためにがんばって作ってくれたんだなぁ~」
と思ってくれる時が来ると信じて、ひたすらレッスン室に籠ります

楽譜を渡すときは、
『先生超がんばったんだよ!! みんなもいっぱいがんばって弾いてね!!!』
と猛アピールしています(笑)

今日中に連弾楽譜作りを全部終わらせるぞーー

1曲目完成!

2日前から、やっと発表会アンサンブルアレンジに取り掛かりました。
今までの中で一番遅い開始で正直焦ってます

今年のアンサンブルテーマは「アニソン!」
とはいっても、実はまだ曲が全然決まっていない

決定している曲からとりあえず作業開始
マニアックな曲なのか、市販のエレクトーンデータがない曲なので、レジストも私の完全オリジナルです
CubaseでMIDIデータも編集して…と、手間のかかる曲でしたが、意外と速く完成しました

アップテンポな曲で、弾いてて気分爽快
さっきまで、テンションアップ状態で一人アンサンブルやってました(笑)

完成したからには楽譜を早く渡したいとこですが、その生徒さんたちの次のレッスンは4月です。
楽しみだなぁ~

これから2曲目の楽譜作りに突入!

グレード合格おめでとう!

20180320
Uちゃん(小2)
だいすきエレクトーン②の最後の曲「ライオンのこうしん」が花丸になったタイミングで、ヤマハピアノグレード12級に挑戦
ドキドキしながらも、とても丁寧に・上手に演奏できました。

本日、笑顔で合格証書を受け取りました

Uちゃん 合格おめでとう



ピアノの生徒さんも、導入テキストは主に「だいすきエレクトーン」シリーズを使っています。
楽しくワクワクしながら進む教材です

SC賞状

サウンドカーニバルの賞状を、全員に渡しました
SC2017-1

SC2017-2


SC2017-3

24名。たくさんです
賞状をもらえるのは嬉しいですね
みんなよくがんばりました

DVD完成!!!

1週間で試作品までこぎ着け、チェック作業を経て2週間。
発表会DVDをやっと生徒さんたちに渡せることとなりました。

かなりの時間をパソコン前で費やしました。
その代わり、期間をグッと短く抑えて終えることができました。
慣れた作業とは言え、もう右前腕がパンパンです。
今日は腕と腰に湿布貼ってます

早速、今日渡した生徒さんからは、喜びの声を頂きました。
直接のお声は励みになります

これで去年の発表会のお仕事は完了。
達成感いっぱいで、今日は心が晴れやかです。

やっと、今年の発表会準備に取り掛かれます
3月後半の春休み期間は、恒例のアンサンブルアレンジ週間です。
…まだ私のソロ曲を決めていませんが、とりあえず先に生徒さんの楽譜作りをがんばります!!!

ピアノ調律

今日は待ちに待ったピアノ調律の日♪
前回は11月だったのでまだそんなに時間は経ってないけど、年末くらいから一気に音が狂ってきて

調律師のFさんが、我が家のDIAPASON(生徒さんが普段弾く方のピアノ)を、倍音が豊かで響きがきれいだと褒めてくださいました
嬉しいです
中古で購入した、私と同じ年くらいのピアノですが、まだまだメンテナンスして大切に使いたいと思います。
私もメンテナンスしなくちゃ(笑) エステ行こう〜


今日のレッスンは柔らかく整ったキレイな音が聴けて心地良かったです。

私が使う方のピアノはまた後日調律をしてもらう予定
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ