++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

教材研究・講座

弾けました!

20180608

きれいに響くピアノの音にうっとりとする時間もあれば、時々、私の頭に鬼の角がニョキニョキと出てくるときがあります。

「もう本番まで時間ないんだよいい加減練習してきなさい
お説教モードのレッスンも多い今日この頃

ずいぶん堪えてましたが、さすがにこの時期になって、
「はじめの左手は何の音? もう一度読んでごらん?」
「ポジションはどこ? 指番号は何?」
なんて声かけはしたくありません(笑)

そんな生徒さんたちも、6月も2週目に入り、ようやくエンジンがかかったようです(笑)
見違えるように弾けるようになってました。
ホッとしました...が、できるならもっと早くエンジンかけてくれ~~

まだまだ仕上がりには程遠い生徒さんたちですが、きっとやってくれるはず
ここ1週間でどれだけ成果をだしてくれるか、期待してますよ

写真は、連弾練習中の兄弟。
弾けるようになりました! レッスン中、安心して涙が出そうでした

レッスン見学

IMG_3306
ピティナのレッスン見学に参加させていただきました。

講師は谷田部弘子先生。
お会いしたことなかったのもあって、今日はワクワクドキドキMAXでした

レッスン室に入ると、そこにはステキな空間が広がっていました。
広ーい 
音の響きがとても豊かで、木のあたたかみがあるステキなお部屋でした。
心の中で、いいなーーを連発(笑)
(いや、声に出してたかも)

レッスンの内容はここでは控えておきますが、大変刺激を受けてきました。
そして、自分の怠けた練習生活を猛省して帰宅
学び続けるからこそ素晴らしいレッスンができるんだと、改めて実感しました。

もっともっと追求して、より良いレッスンができるよう精進します


大きなカード

IMG_3254
来週から始まる幼稚園会場でのピアノレッスンに向けて、色々と準備を進めています。
去年作ったプリントも、実際に使ってみて、あれこれと改善することがあり、リニューアルしました。

さらに
今回新しく、大きな音符カードを作ってみました。
A4サイズの厚紙両面に、五線と鍵盤のドレミを貼っています。
一緒に写したボールペンが小さくみえます。
グループレッスンなので、手持ちの自作カードや購入したカードは小さくて

今年度のレッスンはどんな感じになるのかな?
楽しみです

和声講座

 
ヤマハ小山店で開催された西尾洋先生の和声法講座に参加してきました。
「和声」にはそれなりに興味があってたくさんの本を買っているのですが、どうもカラダがついていけないというか頭で考えすぎて追いつけないというか、まぁ「得意です!」とは言えない世界です

読んだだけではピンとこなかったことも、直接お話を拝聴することで分かることがたくさんありました。
やっぱり書いた先生のお言葉はストンと心に響きます。
新刊購入直後に読んで弾いていたものの、あまりよく分からずに半分も進めていなかったのですが、今日は何が分からないのかがよく分かりました。

まずはやってみないことには始まりませんね。
帰宅後は試しにインベンション1番を転調して弾いてみましたが...
D-durはなんとか弾けた!
G-durもぎりぎり。止まりながらの探り弾きだけど。

他は、、、これは練習ですね(笑)
でも、なかなか楽しい練習です。他の曲でもやってみよう!


楽しく学べますように

鍵盤ドレミ vol.2

image
先日作ったレッスンアイテム、サイズ微調整した改良版が完成しました。
さらに追加で「ソーヨひめとファーデスおうじ」ver.を作成
作業過程を簡単にご紹介します

image
厚手のA4用紙に印刷します。

image
まずは周りをカット。

image
不要な白い部分もカット。この辺の作業が少し面倒

image
こんな感じになります。

image
あとは、軽く折り曲げて鍵盤に置くだけでOK!

低年齢用に、ソーヨアイコンの下に平仮名「どれみ」を書き足しましたが、不要ならカットできるように、アイコンと文字の間に少し隙間を作りました。


試しに、中学生の生徒さんに遊びで使ってもらいました。
image
初級の曲じゃなくても普通に弾けます。
「音が離れているところからポジション移動する際、これがあると安心して弾ける」
と話していました。
いや、もちろん普段は使いませんよ(笑)

本来は先に鍵盤位置を覚えてから弾いてほしいので積極的に使うアイテムではないかもしれませんが、これを使うことでストレスなく練習に取り組んでもらえるなら…と思います

あっかん「れー」



先日の講座で「ケンとバン」の話があって、久しぶりに昔の写真を見たくなったので再アップ
生徒たち、可愛すぎです

1010665_473153156103951_450458625_n
Sちゃん(年少) 2013.6

20140626
Hくん&Rくん(年少) 2014.6

みんな、鍵盤「レ」の場所はバッチリです


e8ce5603
このカードを作ったのも、もう5年前。
今でも大活躍です

プチ・わかーる ピアノセミナー

image
この時期の青空は美しいですね。
県庁と雲一つない青空を見上げつつ、心温まる講座を思い出しながら帰宅しました


田村智子先生のピアノ指導法講座に参加してきました。
先生のお人柄にぐいぐいと引き込まれる、あっという間の2時間でした。

教材は「プチ・わかーるピアノA&B」

発売当初に購入したものの、そのまま使わずに眠っていたという、なんとももったいない状況でした。
今日このテキストへの熱い熱い先生の想いを知ることができて、中身の濃さを肌で感じることができて、ぜひこのテキストを使いたい!という気持ちが溢れてきました。


講座後は、同会場でのランチ会。
ここでもたくさんのお話が聴けて、本当に良かったです。
image

続編講座がまた宇都宮で開催されることを切に願います
田村先生、主催してくださったアルペジオの皆様、素晴らしい時間をありがとうございました
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ