++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

My Piano Lesson

ピアノレッスン日でした

4ヶ月ぶりのレッスンでした。

5月の初め頃、レッスン日前日の夜中に手をぶつけて痛めてしまったあと、なかなか復帰できず…。
まだ痛みは残っているのですが、完治までにはしばらくはかかりそうなので、普通にピアノは弾いている状態です。

レッスン曲は、前回に引き続きショパンワルツとフランス組曲。
なかなか先に進みません


久しぶりにレッスンで先生に聴いていただいて、
ここ数ヶ月のもやもやとした感じが少し晴れた気がします。
やっぱり、一人で弾いているだけだとだめですねぇ。

忘れないうちに復習しなくっちゃ!

ピアノレッスン日でした

春休みをはさんで、1ヵ月ぶりのレッスン日♪

フランス組曲第2番のアルマンドとクーラント、とりあえずOKとなりました
細かいところがまだまだ思うようにコントロールできていないのですが

次回はサラバンドです^^



ショパンワルツ14番は、「なんとか最後まで弾けました」の状態です
ちょっと雑な感じでしたが、弾いててとても楽しかったです。
音域が離れているので、楽譜を見ながら弾くのは結構大変。
自然に暗譜ができました

なにより、練習が楽しいのがとてもうれしいです


次回は5月に入ってから。また1ヵ月空いてしまいます。
ゴールデンウィークまでに終わらせないといけない宿題(アレンジ)があるので、それが終わらないと落ち着いて練習できないや…

ピアノレッスン日でした

今年の目標はレッスンの間隔を空けないこと! と言っておきながら、
前回のレッスン日から1ヵ月以上空いてしまいました

2月のレッスン予定日前に体調を崩してしまい、そのままずるずると



前回に引き続き、フランス組曲第2番のアルマンドと、
新しくクーラントを弾きました。


撃沈。。。

優雅に踊っているイメージには程遠い演奏でした。
なかなか思うように指が動いてくれません。
1からやりなおそうっと。


シューベルト即興曲90-4
なんとかOKとなりました。
12月のレッスンのときから弾いているので、もう3ヵ月以上経ったんだなぁ。
昨日練習をしていたとき、(部分的に)力が抜けて気持ち良~く弾けるようになったんです!
ま、先生の前だと力みまくりでしたが(笑)
悩みの中間部も、それなりに形になってきました。
まだ中間部はきちんと暗譜できていないので、もう少し弾き続けてみたいです。


発表会や春休みがあるので、次回のレッスン日までまたまた1ヵ月以上空いてしまいました。
次回はショパンの何かを見ていただく予定です♪
しばらく選曲に悩んでみようっと
 

ピアノレッスン日でした

今日からバッハはフランス組曲第2番。
アルマンドをゆ~っくりと弾きました。

なんとまぁぎこちない演奏で、先生の前で弾くのが本当に申し訳ないです


シューベルト即興曲90-4は、中間部を主にみていただきました。

もっとフォルテで!!!と言われ、必死に大きく弾こうとするも、
なかなか上手くいかず…。
力任せに弾くと当然音が割れるので、悩みどころです。
この部分のイメージは「悲痛」「嘆き」 まさに、私の今の気持ちです(笑)

上手く力が抜けて、大きな気持ちで弾けるようになりたいなぁ。。。

ピアノレッスン日でした

1ヵ月ぶりのピアノレッスンでした。
言いわけですが、12月はほとんど練習できず…
ここ数日、慌てて集中練習しました


フランス組曲第5番 ジークは、OKでした
ゆっくりな演奏での合格だったので、しばらく練習を続けてテンポアップをがんばりたいです。
次回は第2番のアルマンドを弾く予定です


シューベルト即興曲90-4
中間部の譜読みもぎりぎり間に合いました。
次回は暗譜で仕上げたいです。



今年の目標は、なるべくレッスンの間隔を空けないこと!
(次回は2週間後です^^)
あまり自分のレベル以上の(私にとっての)大曲を目指すのではなく、
小品をたくさん仕上げていけたらいいなと思います

ピアノレッスン日でした

今年最後のピアノレッスン。
年末のご挨拶をする時期に入っているんですね~ 
今年もあっという間でした。

発表会準備もあり、とにかく練習不足でしたが、
土日に2~3時間ほど練習できたので、とりあえず譜読みだけは…の状態で挑みました

フランス組曲第5番 ルーレ
こちらは16分音符のもたつき若干苦労しましたが、
とりあえずOK。
次回はジークを見ていただく予定です。


シューベルト即興曲90-4
前半のみ譜読みしていきました。
なんとか弾ける…というレベルで、聴いていただくのは心苦しいくらいでした
逃げなかっただけ、自分を褒めるべきでしょうか(笑)
次回は中間部を見ていただく予定です♪

この曲に限らず、重さの乗せ方、力の抜き方が大きな壁となっています。
正月休みに怠けないように気をつけなくちゃ

ピアノレッスン日でした

前回に引き続き、シューベルト即興曲90-2

細かい指摘はたくさんあったものの、とりあえず終了しました
すぐに楽譜をしまわないように、次回は同じ本から90-4を選びました。

バッハは、フランス組曲第5番のサラバンド。
こちらも細かく指導していただきました☆ 
次回はLOURE(ルーレ?)です♪

次回レッスンは、自分の教室の発表会が終わってから。
きっと、あれこれと作業に追われて、時間が作れないだろうなぁ。
2曲とも新曲譜読みになるので、早めに練習を始めないと!!!

最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ