++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

♪Harmonie

アンデス&鍵ハモ

IMG_6106
昨日(幼稚園発表会)に引き続き、久しぶりに使った楽器「アンデス」
リコーダーの音が出せる鍵盤楽器です。
私のは、ずいぶん前の限定色・オレンジです

曲の時間も短めだし…と、ネックストラップは使わずに吹いたのですが、暑くて手が汗かいてて、楽器が滑り落ちそうで大変でした(笑)

ソプラニーノの音域と同じなのかな?
ソプラノリコーダーより高い音が出せます。和音も出せるし、装飾音符っぽい音を出したいときは、指を動かさなくてもタンギングを工夫すれば似たような効果も出せるという、なかなか使える楽器です
アンデス数台でのアンサンブルも楽しそうだなぁ~



昨日の幼稚園発表会では、鍵盤ハーモニカの両手奏にも初チャレンジ!
急に思い立って、4・5日前から練習を始めてみましたが、何とか形になりました
コツもいるし、アレンジの工夫も必要だけど、意外とできました
左手で楽器を持たないので、左手首が痛くなることもなく、ストレスフリーで演奏できたのも嬉しかったです。

アンデス&鍵ハモ、楽しい~~

《アルモニ》エレクトーンコンサート

IMG_6104
宇都宮市中央生涯学習センター主催の講座「子育て広場」で、エレクトーン演奏をしてきました。
昨年度(2017年度)は活動がありませんでしたので、久しぶりのコンサートです。
ひとみ先生、Tomoちゃんと一緒に3人で演奏してきました。

サブタイトル(内容)として、講座のチラシに
【歌おう♪ 踊ろう! 音楽を楽しもう】
と書いてあったので、体操も少し混ぜてみました
弾き歌いはだいぶ慣れてきたけど、弾きながら声を掛けるのは難しかったです

手遊びも新しいものを取り入れ、子どもたちが好きそうな定番の曲に加えて、新曲もたくさん準備していきました

IMG_6108


弾くのは本当に楽しいです。
自宅で一人で弾いていても楽しいけど、聴いてもらえるのはやっぱり嬉しいですね
MCは上手くないので一生懸命しゃべりましたが、なんとか無事に終わって良かったです


今のところ次の予定は決まっていませんが、少しずつ活動を続けていけたらと思っています

コンサート打ち合わせ 2

IMG_5930
今日はコンサートに向けて2回目の打ち合わせ&練習日
普段はケースに入れっぱなしのシンセも、やっと出番だ!と言わんばかりの存在感です。

昨日楽器店で購入したリトミックの本を読んで、手遊びを一つ追加することにしました。
急きょ楽譜も作りました

最終的な楽譜とレジストの準備も今日で終わり。 
あとは練習がんばります

10周年!

10日後に本番を控えたアルモニのエレクトーンコンサート。
ようやく全曲の楽譜準備ができてスッキリしたところです。

プログラムを作っていて、そこに書いている文章を読んで気付いたのですが、

「アルモニ結成は2009年」

あ! もう10年経ってる!!

なんだかお祝いしたい気分になりました


最終的に、新しく8曲のスコア譜を作りました。
プログラムは完成
これから進行表を作ります

コンサート打ち合わせ

今月20日に、0〜3歳(親子)向けのエレクトーンコンサートをやります。
久しぶりのアルモニ活動です

ここ数日は、夜な夜なせっせとアレンジしてました。
5日間で一気に7曲の新曲を準備!

今日が相棒のひとみ先生との打ち合わせ日でした。
とりあえず間に合ったー

一緒に演奏するのはやっぱり楽しいです
本番も楽しみ


今日は時間が足りずにお外でのランチはお預け。
さみしい?ので、別の友人と出かけた先週の写真を載せておきます

IMG_5877
カフェ ケンゾーサンのポトフ。
まるごとお野菜のビッグサイズに驚きます。
とても美味しいです。
ここのカフェは居心地がよく、味も雰囲気も大好きです
予約をして伺ったら、可愛いリザーブマークがお出迎えてくれました


IMG_5878
清原地区(ゆいの杜)にあるカフェ「Flio」
通り道にあるのでずっと気になっていましたが、やっと行けました。
最近知り合った英語の先生とのんびり過ごしてきました
さりげなく飾ってあるお花に癒されました。

さて、忙しい2月が始まりました。
気合い入れて乗り切ります!

≪アルモニ≫エレクトーンコンサート


宇都宮市中央生涯学習センター主催の「子育て講座」にて、昨年に引き続きエレクトーン演奏してきました
今回もYukaちゃんとTomoちゃんにお手伝いしてもらって、4人で楽しんできました。

コンサート前に、子育て相談員の方が子供たちと触れ合って歌ったりしているのですが、その様子がとてもかわいらしく、天使のような子どもたちの姿に癒されて力が抜けました
(子供たちの接し方がとても勉強になりました)

定番の手遊びに加え、アルモニでは初となる手遊びも増やし、子供たちの反応を楽しみながら遊びました。
演奏曲も新曲を増やして、飽きないように工夫してプログラムを組みました。
(前回と同じ曲もあるけど、アレンジを変えてバージョンアップさせました!)
全11曲、手遊び7曲、私も楽しくやらせていただきました

このような演奏の機会をいただけること、とても感謝しています。
聴きにきてくださった皆様も、ありがとうございました。

今日のコンサートが、ピアノやエレクトーンを弾きたい!と思うきっかけとなれば幸いです。
細々とではありますが、地道に活動を続けてまいります

アルモニ練習


1年ぶりのアルモニ活動を来週に控え、今日はひとみ先生との3回目の打ち合わせ。
新曲は6曲。手遊びも新しいものを増やしました。
以前と同じ曲をやるにしても、楽譜を修正してアレンジを少し見直しました。
(楽譜は全部作り直しました!)
楽譜の準備もようやく終え、やっと頭の中がスッキリとしてきました 

お手伝いをしてもらう大人の生徒さん(Yちゃん&Tちゃん)との練習も終わり、ひとまず準備完了!

あとは個人練習がんばります♪ 
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ