++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

jet

サウンドカーニバル2017

今日は楽器店でサウンドカーニバルの支部選考会を行いました。
今年度は今まで以上にたくさんの生徒さんに参加してもらいました♪


jet上野楽器支部では、現在はステージ演奏ではなく動画参加での審査方法を取っています。
もちろんステージでの演奏に挑戦したいところですが、いろいろと壁が高くて…

レジストレーション表現部門 7名
課題曲編曲部門 1名
自由表現部門 16名
計24曲の作品を提出しました
曲数が多くて、申込書に作品コメントを書くのが大変でした~~


特にピアノ曲で参加できるようになった自由表現部門では、12月の時点で曲が仕上がっている生徒さん全員にエレクトーンに挑戦してもらいました。
いろんな音で弾けると楽しい
ほんの一部ですが、お気に入りの曲をご紹介します

Wちゃん(小5)
クレメンティ「ソナチネ Op.36-3 第3楽章」 

Hちゃん(小5)
ブルクミュラー「素直な心」

Yさん
「七つの子」
(YouTubeにリンクしています)

ピアノで弾いたときの美しさはもちろん好きですが、色彩豊かな曲に変身したエレクトーン演奏が大好きです


jet講座

20170601
6月1日(木)
本日のjet講座は、生貝先生をお招きしてのエレクトーンアカンパニメントと即興演奏の講座でした。

写真は、2台のステージアを使って、レジメで選んだ音で即興演奏をしているところです
今は初めからエレクトーンにいろんな組み合わせの音が入っていて、即興も楽しいですね。




生徒さんたちが苦手意識を持たないように様子をみながら、カデンツ・伴奏付け・コード付け・聴奏などの基礎をじっくりと教えていきたいと思います。
みんな得手不得手があるので、グレードに関係なく出来ることはどんどん進めていきたいです。
(例えば10級の生徒さんでも聴奏は8級だったり)


その昔、即興は大の苦手でした。(今も得意ではないですが)
エレクトーン5級を受験するとき、あまりにも弾けずに当時の先生をずいぶん困らせてしまったことを思い出します
4級を受験したときは、OLではなく仕事も多くなかったので、アビテックスにこもって1日5時間以上即興だけ練習してました。
(たしか、A即興14点だったけど演奏が16点だったのでギリギリ合格でした)


近いうちに5級を受験予定の生徒さんと一緒に、私も勉強し直しているところです。
指導する立場になった今は、昔と違っていろんな音楽的知識が増えたので、即興も楽しいです

カード作り


jet(上野楽器支部)の活動として、教材研究をしています。
その中で、jetテキストに合わせたカデンツカードを作ることになりました。
言い出しっぺなので私が作ります(笑)!

活動メンバー全員分の試作カード完成
「かどまるくん」で大量のカードをカットするのはなかなか大変でした〜

だいすきエレクトーン3までに出てくる5つの調(ハ長調・ト長調・へ長調・イ短調・ニ短調)のI・Ⅳ・Ⅴ・Ⅴ7・Ⅰ度のカードです。
普段からⅠ度は赤、Ⅳ度は黄色、5度は水色、Ⅴ7は青で楽譜に色ぬりしているので、カードにも同色のラインを入れてみました。
コードネームと和音記号を意識してカデンツを弾く練習をするのが目的です。

うまくレッスンで活用できるといいな

サウンドカーニバル2016

今年度のサウンドカーニバル、たくさんの生徒さんに挑戦してもらいました  

今日は、サウンドカーニバルの支部選考会でした。
昨年度より、上野楽器支部では会員による動画視聴での選考会になりました。
発表会みたいにみんなの前で演奏しないのは残念ではありますが、いつか教室内で集まって演奏する機会を作りたいと思います
 
今回は、教室最多の14名の生徒さんが参加しました。
いろんなイメージから音色を選ぶのは少し難しかったけど、お気に入りの音色を見つけたときのみんなの表情はキラキラしていました
イントロとエンディングを付けたり、リズムに合わせた豪華なアカンパニメント付きの演奏は楽しくてワクワクしますね。

普段ピアノを習っている生徒さんも、エレクトーンを弾くのは大好き
もっともっとたくさん弾いてもらいたいです

今回は全てiPhoneで撮影しました。直接エレクトーンとiPhoneをつなげて撮影したので、音はきれいです。
編集もiPhone内で完結。ほんと、便利な世の中になりました。

たくさんの申込書を書くのは、なかなか大変な作業でした

jetSTBセミナー


本日のjet STB講座はエレクトーンプレイヤー岩崎孝昭さんのソロアレンジ講座でした。

オーケストレーションされたアラベスク第1番、とても美しいです!
よりドビュッシー感が強くなったように感じました 


jet活動とは別に、とあるレポートの締め切りがあり、それがようやく昨日の夜中に提出完了。
自分の文章力の無さに、ため息交じりでしたが、なんとか仕上げることができて良かったです。

そんなわけで、ここ1週間は目がシパシパしてて、今日も1講座視聴し終わった時点で目が限界でした
早々に退出させてもらい、早めに楽器店を後にしました。


帰宅後は玄関にクリスマスツリーを飾りました
我が家もやっと12月の雰囲気になりました


今年も残り1ヶ月を切りましたね。
やり残したことが山積みですが、一つずつ丁寧に乗り越えていきたいです


支部研究

本日のjet活動は、エレクトーンテキストの研究会。
この新テキストをどう使っていくか、支部のメンバーと意見を出し合いました。

次回までに補足資料作りの宿題あり
資料作りは【だいすき】です
レッスンに活かせるよう、気合い入れて作るぞー

ELB-02

   
本日のjet活動は「ELB-02を触ってみよう!」
白いエレクトーンはかわいいですね♪
コンパクトなので、リビングに置いても圧迫感少なそうでいい感じ。
お値段もとてもコンパクト  
この楽器をきっかけに、エレクトーン人口が増えるといいな〜〜


ELS-02との違いを確認しながらレジストを作る必要があるものの、この互換性はありがたいですね。

生徒さんも持ってるのでレッスン室にも置きたいけど、置き場所が厳しい〜〜
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ