++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

jet

jet総会

IMG_3563

2020年4月でjetの所属楽器店が閉店となり、
jet支部も小山市の楽器店に所属することになりました。

今日は新支部での総会に出席。
そこで久しぶりにお会いできた先生がいて嬉しかったです(^。^)

その先生と初めて会ったのは、jet会員機関誌に載る取材の時でした。
「だいすきドレミ」のシリーズが発刊される直前で、
一足先にテキストを体験してみよう!という企画でした。
2015年春の機関誌。
だいすきシリーズが出て、もう5年経ったんですね!



初めましての先生方がたくさんでドキドキそわそわ
気持ちを新たに、エレクトーン指導も引き続き頑張りたいです。
これからどうぞよろしくお願いいたします♪

jet支部研究会


jet(全日本エレクトーン指導者協会)支部のメンバー4人で
zoom練習会第2弾♪

実際にピアノの音を出したり歌ったりして、
いろんなレッスンパターンを試してみました。

●2人で連弾して、どれだけ音がずれるのか、
歌を一緒に歌って、どれだけ遅れて聞こえるのか、
それがギャラリー(他の参加メンバー)にはどんな風に聞こえるのか。

●iPhone・iPadとノートパソコンとでは、
同時に聞こえる音の数に差がありそう?
スピーカー性能だけの問題ではないかも?

●複数台カメラで鍵盤アップにしての見え方確認

など

その他、zoomの使い方を引き続きお勉強しました。

レッスン以外にも色々と使えそうです。
本当に便利になりましたね

ZOOM練習会


今日は、元々はjet(全日本エレクトーン指導者協会)の支部研究会の日でしたが、当然ながらお休みです💦



それなら!と、支部のメンバーでzoomの練習を兼ねて、研究会をzoomで試してみました。
議題は専ら現状報告とオンラインレッスンの話。

雑談も楽しいですね♪

オンラインレッスンテスト


別件で遊びに来てくれた先生と一緒に
オンラインレッスンの練習をしました♪

今のところ通常レッスンができていますが、生徒さんからもオンラインレッスンの希望がチラホラとあり、アプリの使い方などを皆さんにご説明しているところです(^_^)

高さのあるテーブルが欲しかったけど、ピアノイスの上に箱を置けばパソコンの置き場所も十分対応できそう。

去年買ったウェブカメラがやっと出番となりました♪
デスクトップパソコンにはカメラがなく、古いMacBook Airの内蔵カメラは画質がイマイチなので、必須アイテムです。

モニターが大きいデスクトップパソコンを使いたいとこだけど、
場所を動かせて画面角度を変えられるノートパソコンが何かと便利ですね。

ドミソとシファソ

IMG_0675
♪うさぎのかくれんぼ

だいすきエレクトーン1のテキストでレッスン中のKちゃん(年長)
この曲で、初めてハ長調とト長調のⅠ度とⅤ7を学びます。

今日は「ドミソ」「シファソ」を弾く練習。
3和音は小さい生徒たちには結構高いハードルです。
Kちゃんファイト


この曲以降、どの曲にも楽譜に○○調と書き込んでいきます。しばらくはハ長調とト長調だけです。
最初はシールを貼って言葉に慣れていきます
導入時のテキストはたいてい全部ひらがなで載っていますが、漢字も早く読めるようになってほしいので、このタイプでシール作りました
IMG_0669


事務作業

IMG_0648
今週木曜日のサウンドカーニバル支部審査会に間に合うように、お正月明けからせっせと作業しておりました。
1月に入ってからも3人の撮影があり、最終的に当教室からの参加は29名となりました。
前回から9名減ったものの、なかなかの人数です

準備に時間がかかるのが、申込書の記入。
毎回ブログで同じことを書いていますが、これが本当に大変です

あとは、ipadに動画をiTune経由で移動させて、再生しやすいように順番通りに並べて…と、地味な作業が続きます(笑)

今回も、動画は全部iPhoneのアプリだけで編集しました。
My Song部門の歌詞も、子画面付きの動画も、アプリで簡単に追加できました。
便利になったものですね。


他の先生方の生徒さんたちの分も一括にまとめた参加名簿一覧も完成。
準備万端です

サウンドカーニバル開始!

IMG_0150
11月末頃から、サウンドカーニバルの準備を始めました。
(今年も結構ギリギリです)

弾けるようになった生徒さんから、録画しています。
今日は3人撮影完了。
楽しい作品がたくさんできそうです

iPhoneとエレクトーンを繋いでいるので、キレイな音で録画できます。
私は後ろから大きな声で合図したり歌ったりしてますが、音声は入りません

1月の審査会終了後に、インスタやホームページで作品を紹介します
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ