++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

jet

jet支部研究会

jet支部研究会の一環として、「パソコンで楽譜を書こう!」を実施。
3人の先生方とのお勉強会です。たぶん第3弾。3年ぶりかな?
講師は、今回も私です
「メンバーが全員浄書ソフトを使える」を目標にしています。

公式のマニュアルブックには書かれていないものの、知ってると便利だね~という内容を色々とお話しました。
みなさんに喜んでもらえたようで良かったです。



Finaleはいつの間にかにVarsion26になってますね。
私は25を使っています。
バージョンアップ、どうしようかなぁ…

jet講座

IMG_5911
本日のjet講座は、アンサンブルがテーマ。
野田先生ご指導の下、エレクトーン+鍵ハモ・リコーダーで演奏を楽しみました。
ほぼ初見で挑みましたが、楽しかったです

野田先生の「三線」を弾かせていただきました。
弦楽器は壊滅的にダメな私ですが、たどたどしくも音が出せました。
やばい!楽しい!!
帰宅後、買っちゃおうかと早々に楽器検索をしたものの、今の忙しい時期に手を出すのは怖いのでひとまず保留。

いろんな楽器に触れて、それをエレクトーン演奏に活かしていければと思います

SC支部選考会

今日はサウンドカーニバルの支部大会(選考会)
私の提出曲数が多かったので、かなり時間がかかってしまいました
(先生方、すみません

先日のミニ発表会でサウンドカーニバル用の曲を演奏披露した生徒さんは19名。
ミニ発表会に参加できなかった生徒さんも、動画での参加なのでたくさん撮りました。
最終的に、当教室からは38曲の提出となりました
昨年は24曲、一昨年は14曲。
前年度からピアノの生徒さんも参加しやすくなったのでこの作品数になりましたが、毎年のことながら申込書を書くのが大変でした
このセリフ、以前のブログを読み返したら毎回書いてました(笑)

もっと気軽にエレクトーンを楽しんでほしい!という思いがあるので、たくさんの生徒さんにチャレンジしてもらいたいです。


ここでは1曲だけご紹介

メヌエット ト長調


Sちゃん(小3)の演奏です。
ピアノスタディ4 より、テレマンのメヌエット

上手に弾けました

明日はサウンドカーニバル

12月中旬からせっせとビデオ撮影してきたサウンドカーニバル。

上野楽器支部の審査会を来週に控え、当教室の提出作品も続々と仕上がってきました
うちの支部は毎回ビデオ提出のみで終わっているのですが、やはりみんなの前で演奏してほしい!という思いが強く、今回は初めて会場をお借りしてのサウンドカーニバルを実施することにしました。
支部イベントではなく、当教室だけでの開催です

明日13日、自宅教室から車で5~10分くらいの場所に出来た楽器店のお部屋をお借りして、サウンドカーニバル兼ミニ発表会を開催いたします。
年明け早々で予定が合わない人も多く、参加人数はいつもの発表会の半分以下ですが、サウンドカーニバルの作品はたくさんできました。

なんと、全部で37曲
そのうち、明日のイベントでの演奏は21曲です。


jetの先生方にならこの大変さがきっと伝わると思います
参加申込書を書くだけで一苦労です

やっと、プログラムの印刷が終わって折り終えました。
今は、明日着る服がない!と焦っているところです(笑)



明日はステキな演奏がたくさん聴けますように

サウンドカーニバル2017

今日は楽器店でサウンドカーニバルの支部選考会を行いました。
今年度は今まで以上にたくさんの生徒さんに参加してもらいました♪


jet上野楽器支部では、現在はステージ演奏ではなく動画参加での審査方法を取っています。
もちろんステージでの演奏に挑戦したいところですが、いろいろと壁が高くて…

レジストレーション表現部門 7名
課題曲編曲部門 1名
自由表現部門 16名
計24曲の作品を提出しました
曲数が多くて、申込書に作品コメントを書くのが大変でした~~


特にピアノ曲で参加できるようになった自由表現部門では、12月の時点で曲が仕上がっている生徒さん全員にエレクトーンに挑戦してもらいました。
いろんな音で弾けると楽しい
ほんの一部ですが、お気に入りの曲をご紹介します

Wちゃん(小5)
クレメンティ「ソナチネ Op.36-3 第3楽章」 

Hちゃん(小5)
ブルクミュラー「素直な心」

Yさん
「七つの子」
(YouTubeにリンクしています)

ピアノで弾いたときの美しさはもちろん好きですが、色彩豊かな曲に変身したエレクトーン演奏が大好きです


jet講座

20170601
6月1日(木)
本日のjet講座は、生貝先生をお招きしてのエレクトーンアカンパニメントと即興演奏の講座でした。

写真は、2台のステージアを使って、レジメで選んだ音で即興演奏をしているところです
今は初めからエレクトーンにいろんな組み合わせの音が入っていて、即興も楽しいですね。




生徒さんたちが苦手意識を持たないように様子をみながら、カデンツ・伴奏付け・コード付け・聴奏などの基礎をじっくりと教えていきたいと思います。
みんな得手不得手があるので、グレードに関係なく出来ることはどんどん進めていきたいです。
(例えば10級の生徒さんでも聴奏は8級だったり)


その昔、即興は大の苦手でした。(今も得意ではないですが)
エレクトーン5級を受験するとき、あまりにも弾けずに当時の先生をずいぶん困らせてしまったことを思い出します
4級を受験したときは、OLではなく仕事も多くなかったので、アビテックスにこもって1日5時間以上即興だけ練習してました。
(たしか、A即興14点だったけど演奏が16点だったのでギリギリ合格でした)


近いうちに5級を受験予定の生徒さんと一緒に、私も勉強し直しているところです。
指導する立場になった今は、昔と違っていろんな音楽的知識が増えたので、即興も楽しいです

カード作り


jet(上野楽器支部)の活動として、教材研究をしています。
その中で、jetテキストに合わせたカデンツカードを作ることになりました。
言い出しっぺなので私が作ります(笑)!

活動メンバー全員分の試作カード完成
「かどまるくん」で大量のカードをカットするのはなかなか大変でした〜

だいすきエレクトーン3までに出てくる5つの調(ハ長調・ト長調・へ長調・イ短調・ニ短調)のI・Ⅳ・Ⅴ・Ⅴ7・Ⅰ度のカードです。
普段からⅠ度は赤、Ⅳ度は黄色、5度は水色、Ⅴ7は青で楽譜に色ぬりしているので、カードにも同色のラインを入れてみました。
コードネームと和音記号を意識してカデンツを弾く練習をするのが目的です。

うまくレッスンで活用できるといいな

最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ