++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

jet

jet小山支部 新年総会

1月恒例のjet新年総会~弾き始め会でした


IMG_9390
最初にアレンジステージの表彰式


IMG_9431
アレンジステージ提出作品の演奏もありました


IMG_9393

IMG_9408
エレクトーン2台のアンサンブルは、相棒のひとみ先生と一緒に「宝島 吹奏楽ver.」を演奏しました。
練習期間は短かく、事前の合わせ練習はなし。当日リハが初合わせ
という強行でしたが、本番は超楽しかった!!


IMG_9427
最後はみんなで記念写真(すこしぼかしてます)
今年も小山支部みんなでがんばります!
続きを読む

jet支部研究会

2023年ラストの支部研究会

前半はアレンジステージ曲のプレイ&トーク。
私も含めて4作品を聴きました。

後半はみんなで月刊エレクトーン掲載曲を弾いて音遊び。
どんなレジストが組んであるのか、とても勉強になります

FullSizeRender
前日に1回だけ練習(レジスト確認しただけ)の
ほぼ初見演奏。楽しい


IMG_9183



月エレ弾き放題は登録しているけどほとんど活用できていないので
せめて月に1回は初見練習兼ねて全曲弾こう。と思ってます。
2024年の目標の1つにしよう!




続きを読む

SC撮影中です

サウンドカーニバルの撮影が一昨日から始まりました
IMG_8842
撮影期間は12月4日~16日の予定です。

FullSizeRender

メインはデジタルビデオカメラで撮影。

FullSizeRender
姉妹レッスンでの撮影の様子です。
妹Yちゃん、ビデオに映らないよう隠れて座っています

MacBook ProとエレクトーンをAG06経由で繋いでいるので、音はパソコン(アプリOBS)で撮っています。念のためEL側のMDRでも録音。

スクリーンショット 2023-12-06 124328
WEBカメラも設置して、エレクトーンの手元を撮っています。
SC提出用の動画には使わないけど、撮影は2カメ体制です。

IMG_8859
WEBカメラはCisco Webex Desk Cameraを使っています。
位置的に少し暗く映るので、照明も追加で。

PC050162
演奏前後に、現在使用中のテキストを持って記念撮影

スクリーンショット 2023-12-06 123450
サウンドカーニバルに参加しない生徒さんたちも、
ピアノやエレクトーンのソロ演奏を撮影します

IMG_8857
ピアノ用のマイクはQ2n-4K。
メインのカメラから映らない場所に置いています。


インフルエンザ大流行でお休みの生徒さんが続出
全員の撮影が無事に終わることを願いつつ、私も編集がんばります!

jet支部講座

20231130-3
今月のjet講座は、jet指導スタッフ遠藤静哉先生のアレンジ講座でした
久しぶりのteamsです。

全56ページにもなる、ありがたい大量の資料と共に、アレンジや楽器のお話を拝聴しました。


20231130-2
講座中、なぜかメインの遠藤先生の映像だけ見れませんでした
カメラオフにはなっていなかったので、私側の何かのトラブルなのかな?


20231130
最後の最後で、遠藤先生の映像も映るようになりました!
で、記念のスクショ
皆さんとても素敵な笑顔で写っていましたが、一応隠しておきます

アレンジの奥深さと楽しさを改めて感じた2時間でした。
遠藤先生、ありがとうございました

jet PRELUDE

IMG_8771
jet(全日本エレクトーン指導者協会)の機関誌に
私も少しだけ載っています

テーマは「SNSの活用」
主にInstagram投稿のことが書いてあります。

インスタもブログも気まぐれ更新ですが、これからもお付き合い頂ければ幸いです

アレンジステージお披露目会

IMG_8558
アレンジステージ2023
15年ぶりに挑戦しました。

15年前は「アレンジ&レジストコンペティション」と呼ばれていた頃です。
渋谷のエレクトーンシティまで朝早くから出かけ、たくさんの先生方の前で演奏する という緊張度合いが半端ないイベントでした(笑)
今は演奏データを提出する形式となっています。

8・9月にじっくりと時間をかけてアレンジした曲。
本日jetのホームページに結果が掲載され、私の作品も入賞することができました
ソロ7,6級部門で応募しましたが、
「6級にしては難しい・5級だと簡単かな?」な難易度になってしまい、レベル対象外になってしまうのではと思っていましたので、優秀賞を頂けてとても嬉しいです。



先週(11月9日)のjet支部定例会では、作品を応募した先生方のお披露目演奏会がありました。
IMG_8557

他の先生方の演奏がとても素晴らしく、感動・尊敬しながら聴いておりましたが、
今日の結果を見てびっくり。小山支部の入賞率が高いです。
3部門で最優秀賞を受賞しています
ますます精進せねば!と気合いが入ります。
IMG_8641



IMG_8556
この日は、支部研究会の活動としてのアンサンブル演奏も実施。

ラテンver.のサザエさんメドレーをひとみ先生と一緒に弾きました。
毎回楽しく弾いてます

レッスン室訪問

同じjet支部所属の「セナ音楽教室」様へ初訪問

エレクトーンのことが分かる先生との時間はとても楽しいです。
終わりが見えない雑談がず~っと続きました

IMG_0507
新しいグランドピアノを弾かせてもらいました
ピアノの弾き心地はそれぞれ違うので新鮮な気持ちになりました

セナ先生、お邪魔しました~
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ