++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

発表会

かわいい!!!

IMG_7049
アンサンブルで「ハウルの動く城」の曲を弾くUちゃん(小4)と、ソロでハウルの曲を弾くAちゃん(中3)姉妹のお母様が作ってくれました!
力作〜〜

ステージや受付に飾ります。
ありがとうございます


痛いです…

IMG_6974
発表会に必要な書類や資料など、あらかた完了しました。
やっとここから自分の練習時間だ!と思っていたら、なんと指がこんな状態に…
右手の人差し指を曲げようとすると痛いです。今は固定しています。
5月にも同じ場所に痛みがあり、その時はパソコンマウスの使い過ぎで、しばらくしたら落ち着くかなぁ?とあまり深く考えていなかったけど、さすがにこの時期はヤバイです
ブログに書くことではないかなとは思いましたが、少し弱音をはきたくて

生徒さんと一緒に弾く曲は、右2指を使わない指使いを工夫して、ギリギリなんとかなりそうです。

ソロの部ラストで弾く予定の 私のソロ曲は、流石に断念しなきゃいけないかなぁ。
と言うか、練習できないまま本番で弾けるような曲じゃない…(笑)

今は整骨院の待合室にいます。
毎日通ってます
かなり弱気になってますが、とりあえずもう暫く様子を見てみます

グループレッスン Vol.1

20190604
アンサンブルの練習、子供たちのグループレッスンもいよいよ始まりました。
近所に住んでいる、同じ小学校のお友達同士の5人。
演奏の仕上げはまだまだこれからですが、発表会の回数も重ねてて勝手が分かっているので、先生のお話はすぐに伝わります。
すっかり頼もしい存在に成長してくれました


発表会まであと26日!
みんなファイト

E&P練習

発表会のオープニング演奏は、今年もひとみ先生と一緒にエレクトーンとピアノでアンサンブルします
GW中に曲を決め、選曲しただけで練習に手を出せていなかったものの、ようやく練習ができました

DVD作りでパソコンマウスをずーっとポチポチしていたせいか、右手のあちこちに痛みがあって、しばらく弾くのを控えていました。
単なる練習しなかった言い訳ですけどね

IMG_6741
意外と時間が余ったので、近くのカフェでランチできました
胃に優しい、美味しいお食事でした

DVD完成!

発表会のDVD、4日間で一気に作りました!
最短記録更新です。がんばった!!!

途中、マウスをクリックする指が痛くて辛くて、何度も心が折れそうになりました
どうしてもっと早くに作業しなかったのかと反省しつつも、なんとか今年の発表会前には完成できて一安心です。

次のDVD作りは、今年1月開催のミニ発表会です。
…6月の発表会が終わってからにしようかな(笑)

発表会DVD作り

IMG_6530

昨日から、去年6月の発表会DVD作りをやっと始めました

いつの発表会やねん!と突っ込みたくなるくらいの時期ですが
とりあえず、今年の発表会前には終わらせないと流石に…なので、5月前半完成を目標に頑張ります。
すでに懐かしい映像がたくさんあって、上手に弾いている姿・頑張っている姿を見て、動画編集しながらウルウルしてます
楽しみにしてくれている生徒さんたちにはお待たせしてしまい大変申し訳ないですが、先生がんばるから待っててね~~



とは言え、今年の発表会まであと2ヶ月を切り、こちらの準備にもあれこれと追われているところです。
気合い入れます

練習開始!

6月30日の自宅教室発表会に向けて、少しずつ準備を進めています。


今年も、大人の生徒さんと一緒にエレクトーン2台で演奏します
すっかり毎年恒例となった、楽しい時間です。

これが講師演奏の代わりになるくらいの難易度(と思っている)ので、ソロ演奏はやらないでおこうかと悩むところですが、
やっぱり弾こう!と決めたのが2日前。
昨日楽譜が届いたので、今日から練習を始めました

短調の切ない曲。
弾きながら、ゾクゾクしました。
やばい! 楽しい!!

160以上あるテンポを、80まで落として地道なトレーニングをしているところです。
今は、この曲が弾けるようになるのか?と不安の方が大きいけど、とりあえずGWに練習がんばってみます。
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ