++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

others

ホームページダウン

現在、教室のホームページがエラーで表示されていません。
復旧までしばらくお待ちください


追記
15時半に復旧しました
原因は
「WordPressのプラグインをバージョンアップしたら、PHPバージョンが対応していなかった」
でした。

ん~ 難しい…


ハ音記号

週末のイベント参加に向けて、少しだけお勉強中です

IMG_7785
ハ音記号!!
読めなきゃいけないのは分かっているのですが、普段見慣れないのでパッとは読めない
加線たくさんで構わないから、全部ヘ音記号で書いてあると読めるんだけどなぁ

音符が読めなくてドレミを書く生徒さんたちの気持ちがよく分かります(笑)

移調楽器じゃなかっただけマシですね
…訓練しなきゃなー

元気な花

IMG_6441
2週間以上前に生徒さんから頂いた誕生日お祝いのお花、まだ元気に咲いています


IMG_6445
姉から誕生日プレゼントにもらったヒノキのグランドピアノも玄関に飾ってます
かわいい
私、多分ヒノキの花粉症です(笑)
これは花粉じゃないから大丈夫かな?

竣工式

IMG_6214
本日、清原保育園の多目的ホール竣工式に出席させていただきました。

天井が高く、とても開放的なお部屋です
年長さんの日本太鼓の披露もありましたが、力強く素晴らしい演技(演奏)でした。
音が気持ちよく響いていて、とても心地よい素敵な空間&時間でした

園児の活動はもちろんのこと、ベビーマッサージ教室やヨガ教室、各種コンサートなど、いろんなイベントに使われる予定だそうです。

ヨガ教室、行ってみたいな~
色々と楽しみです

発表会のお手伝い

20180520
友人A先生の発表会のお手伝いに行ってきました。
今回は影マイクでの司会です。
慣れてないお仕事ですが、ひとまず無事にクリア

A先生、K先生、お疲れ様でした

…痛い

いよいよ6月。発表会まであと24日です!

最近、カラダのあちこちが悲鳴をあげています

一昨日、右手親指の爪が割れました。痛いです。
爪が伸びるまであと数日、右手の演奏は我慢…

左手小指に小さな謎の膨らみがあります。
3月末に気付いて、あちこち病院通いましたが、今は通院できずに様子見です。
先月、この小さな小指のためだけに、人生初のMRI検査をしました
普通に弾く分は痛くないけど、オクターブ奏などで指を広げて弾くと、ちょうど鍵盤に当たる場所なので痛いです
小指にサポーターを付けて演奏しています...

腰がピキピキ痛いです。普段は平気だけど、時々歩けないくらいズキーンときます

今朝、足をぶつけで脛に傷を作りました(笑)

もう、いや~~~


生徒たちには練習練習!と声かけていますが、私の練習はちっとも進みません。
発表会前にネガティブなブログを書くのも何ですが(笑)
まずは治さなきゃ

フルートの録音

20170223-2

今日はエレクトーンとフルートの録音会
フルーティスト栗田智水さんが来てくれました

県内外でご活躍中の智水さんは、当教室のエレクトーンの生徒・井上智美さんとのデュオ「マドレボニータ」としても演奏活動中です

そんなお二人の活動を私も影ながらお手伝いしています。
(主にエレクトーンパートのアレンジ提供です
今回は、とある中学校の歴史DVDのBGMに使う校歌を録音しました。
20170223-3
(写真は智水さんのFacebookよりお借りしました)


20170223
エレクトーンの演奏データは事前に録音済み。
(02シリーズになり、本当に録音が楽になりました♪)
せっかくならパソコンとマイクもちゃんとつなげたいなぁと思って、オーディオインターフェースを購入。
これで、気軽にCubaseに直接録音できます
手元で音量調節できるし、使い方が簡単で本当に便利です。
今回は使わなかったけど、もちろんエレクトーンとも接続済みです

Take1は、私がエアコンを入れたままだったのでNG
防音室じゃないし、雑音が気になりますね。
途中でピンポ~ンってならなくてよかった(笑)
咳は我慢しました!

波形をチェックしながら、エレクトーン音源とのバランスを見てミキシング完了。
素敵な音を自宅で聴ける、贅沢な時間でした
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ