++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

others

発表会のお手伝い

20180520
友人A先生の発表会のお手伝いに行ってきました。
今回は影マイクでの司会です。
慣れてないお仕事ですが、ひとまず無事にクリア

A先生、K先生、お疲れ様でした

…痛い

いよいよ6月。発表会まであと24日です!

最近、カラダのあちこちが悲鳴をあげています

一昨日、右手親指の爪が割れました。痛いです。
爪が伸びるまであと数日、右手の演奏は我慢…

左手小指に小さな謎の膨らみがあります。
3月末に気付いて、あちこち病院通いましたが、今は通院できずに様子見です。
先月、この小さな小指のためだけに、人生初のMRI検査をしました
普通に弾く分は痛くないけど、オクターブ奏などで指を広げて弾くと、ちょうど鍵盤に当たる場所なので痛いです
小指にサポーターを付けて演奏しています...

腰がピキピキ痛いです。普段は平気だけど、時々歩けないくらいズキーンときます

今朝、足をぶつけで脛に傷を作りました(笑)

もう、いや~~~


生徒たちには練習練習!と声かけていますが、私の練習はちっとも進みません。
発表会前にネガティブなブログを書くのも何ですが(笑)
まずは治さなきゃ

フルートの録音

20170223-2

今日はエレクトーンとフルートの録音会
フルーティスト栗田智水さんが来てくれました

県内外でご活躍中の智水さんは、当教室のエレクトーンの生徒・井上智美さんとのデュオ「マドレボニータ」としても演奏活動中です

そんなお二人の活動を私も影ながらお手伝いしています。
(主にエレクトーンパートのアレンジ提供です
今回は、とある中学校の歴史DVDのBGMに使う校歌を録音しました。
20170223-3
(写真は智水さんのFacebookよりお借りしました)


20170223
エレクトーンの演奏データは事前に録音済み。
(02シリーズになり、本当に録音が楽になりました♪)
せっかくならパソコンとマイクもちゃんとつなげたいなぁと思って、オーディオインターフェースを購入。
これで、気軽にCubaseに直接録音できます
手元で音量調節できるし、使い方が簡単で本当に便利です。
今回は使わなかったけど、もちろんエレクトーンとも接続済みです

Take1は、私がエアコンを入れたままだったのでNG
防音室じゃないし、雑音が気になりますね。
途中でピンポ~ンってならなくてよかった(笑)
咳は我慢しました!

波形をチェックしながら、エレクトーン音源とのバランスを見てミキシング完了。
素敵な音を自宅で聴ける、贅沢な時間でした

運動会でエレクトーン演奏


清原保育園の運動会に、エレクトーンで参加させていただきました
今年は開園35周年記念の年だそうです。おめでとうございます

運動会のオープニングに、子どもたちのマーチングがありました。
赤いお揃いの衣装がとてもキュートでかっこいい!
一生懸命な演奏姿に心打たれました

私は、職員さんたちが演奏する日本太鼓と共演させていただきました。
日本太鼓かっこいいですね 一緒に弾けて楽しかったです。
体育館で大音量で弾けて、とても気持ち良かったです☆彡

ラストの退場の行進の音楽もエレクトーンで
子どもたちが手を振りながら歩く姿が可愛くて可愛くて

体育館での練習に何度か参加しましたが、職員の皆さんの雰囲気が良くて、練習も準備も楽しそうでした。
きっと、子どもたちも保育園が大好きだろうなと思える、素敵な一体感を感じました


運動会ではパパママ参加の競技が白熱
保護者の皆さん同士の結束力もすばらしい!
気合いが入ってて、見ててとても楽しかったです。


お天気が心配でしたが、気温も暑くなり過ぎずに快適でした。
小雨でしたが、楽器の運搬も問題なく終わり、レッスン室での片付けも30分かからず完了♪
D-DECKのセッティングも慣れたものです

午後からのレッスンもがんばりました〜

ありがとう☆


ホワイトデー、生徒さんたちからたくさんお返しをいただきました
シュシュは、Wちゃん(小2)がお店で選んだくれたそう
写真では分かりにくいけど、キラキラがかわいいです

私も、バレンタインをもらった生徒さんへホワイトデーのお返しでクッキーをプレゼントしました
相手のことを思い浮かべながらお店で選ぶのは楽しいですね


一気に食べずに、大切にいただこうと思います♪♪♪

みんなありがとう

発表会のお手伝い

友人の発表会のお手伝いで野木町まで出かけてきました。
宇都宮から往復100km以上。
普段あまり車に乗らない私にとって、なかなかの長距離運転です
栃木県も広いなぁ~

20140518
バルーンの飾りつけがキュート♪

私の担当は、今回もビデオ係です
演奏中は大きく映したいけど、ズームにするとお辞儀するときが入らない
という感じなので、全曲ズーム操作をします。
高い位置にビデオを置くので、腕をあげっぱなし!
さっそく筋肉痛になりました どれだけ体力ないんだかw

隣でプロのカメラマンさんが写真撮影をしていたのですが、私はそちらに興味津々!
リモコン操作で、1度のシャッターでアングルを変えた4台のカメラを撮影していました。
さらに、シャッター音が大きく響かないように配慮した撮影をしてあって、Good

生徒さんたちの演奏も、もちろん先生の演奏も素晴らしかったです

来月は自分の教室の発表会。
残り1ヶ月、準備がんばります!

薬の副作用

先月から続いている咳、なかなか治まらずに辛い毎日です。

先週、病院で処方された薬を飲んだ直後から、耳がおかしくなりました。
全ての音が1/4~半音くらい下がって聞こえます。 
ある程度の絶対音感を持っているだけに、これはかなりしんどい。

数日経って、「フラベリック錠」が原因だったことが分かりました。
もっと早く調べれば良かった。3日間も飲んじゃった~

薬をやめて1週間、ようやく音が元に戻りました。
耳が変だったときは、生徒たちの演奏がめちゃくちゃ下手に聴こえましたよ
生徒たちの手元・足元をしっかりと見ておかないと、弾き間違えた音や踏み外したベースの音も、合っているのか耳で判断できないので、レッスンもやりにくいのです。

音楽関係の仕事をしている人にとって、とても致命的な副作用。
今後は絶対飲まないように気をつけよう。
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ