++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

PC&EL

お勉強会


今日のjet支部研究会は、
『パソコンで楽譜を書こう!』
講師は、わたくしです
私以外の全員がノートパソコン持参で、Finale(PrintMusic2014)の使い方を勉強しました。

皆さん、今まで分からなかったことが分かってすっきりとした様子でした。
お役に立てたようで良かったです


私は2001年からFinaleを使い始めてかれこれ15年。何度バージョンアップしてきたことか
今は発表会アレンジ真っ最中なので、ほぼ毎日このソフトを使ってます
ほんとに重宝してます。
(現在アンサンブル7曲目〜♪)


自宅教室ではFinaleの個人レッスンもやっています。
ご興味ある方は教室にもぜひいらしてください


発表会準備の第一次多忙時期に突入しました。
3月末までに、全員分のアンサンブル楽譜を完成させます。
がんばります!!!

CUBASE

買ったまま放置していたCubase。
5にはアップグレードはせずに、4.5を使っています。


最近、ようやく少しずつ触り始めました。
何が何だか???な感じでしたが、
ちょっとだけお友達になれたような気がします

やっと、エレクトーンのスピーカーからMIDIを再生できた!
という、低レベルな話ですが(笑)


とりあえず、しばらくは適当にいじりながら遊んでみます♪

Finale2009

Finale2009の案内がイーフロンティアから郵便で届きました♪

今までは、1?2年我慢してバージョンアップをするようにしてましたが。。。


2009、欲しい????ドキドキ小

画面上に見える複数ページを編集できたり、
スコア譜を修正すればパート譜に反映されたり、
音色が増えてたり、
発想記号のページが見やすくなってたり。。。

できるといいな?と思っていたことが可能になってたりすると
悩んじゃいます。。。

1年我慢したら、もっと改善されているんだろうし、
やっぱり保留なのかな?

でも、2年以上のバージョンアップの金額が
以前より大きくなってきているので、毎年の方がいいのか?
な?んて、良い方に悩んでみるw


まぁ、Finaleは元を取るくらい大量に利用しているから、
多少の投資は必要かな?
な?んて、またまた良い方に悩んでみるw


しばらく考えてみよう。旦那に相談しようっと♪








Cubase使ってみました

去年末に買ったCubaseを、やっと使うことができました。

旦那が今月末の友人の結婚式で、とある曲を歌います。
私はお留守番なので伴奏ができません。そんなわけでオケ作りスタート♪

もともと、私のピアノ伴奏で歌ったことある曲だったので、
それに弦の音とリズムを追加してアレンジしなおしました。

ピアノパートはP-200(エレピ)で録音。
(グランドピアノは・・・今はピッチが怪しいのでw)
弦&リズムはSTAGEAで録音。

まぁまぁいい感じに仕上がりました。
あとは、、、 旦那がしっかりと歌の練習をするのみ!!

がんばれ?祝日

続きを読む

CUBASE 4

CUBASE4を買いました。大奮発!
(桁が1つ多いですダッシュ


XGワークスがVISTAでは使えないことから、早く乗り換えなきゃなぁと思っていました。

早速インストール、で、大活躍!と言いたいとこだけど、
やはり使い勝手が。。。

慣れるまで、相当時間かかりそうだけど、なんだかとっても楽しそう☆
高機能すぎて、私には勿体ない気もしますが汗
地道にお勉強します♪


CUBASE4(steinbergのHP)

Finale2008

Finale2008お買い上げ?音符
あと1年我慢しようか随分迷いましたが、結局バージョンアップしました。
私のFinale暦は2001→2003→2006→2008です。


まだ使っていないけど、後で使い心地をレポしたいと思ってます☆
今度のは音符の色も変えられるみたいだし、教材作りにも大活躍しそうですね^^

Chorus Send

エレクトーン用のXGデータを作るとき、この本を参考にしました。
月刊エレクトーンBOOKS エレクトーン&パソコン ここまでできる

初心者には非常に分かりやすく、使いやすい本だと思います。
後半のFinale部分は、私は全く必要ないんですけどね(^^;
出来れば、XGworksの部分をもっと細かく載せて欲しかった☆

で、私はこの本の初版を持っているんですが、これはミスプリなんでしょうか?
P32の説明と、P33の画像との数字が多少違ってるんです。
「Reverb Send」、「Chorus Send」の値です。

今は意味が分かっているので、どの数値にすればいいかは何となく分かりますが、最初はどうすればいいのか???でした。


以前生徒さん用に作ったデータで、なんかイマイチだなぁ?っと思っていて、今日やっと見直したんだけど、あららChorus Sendの数値が大きすぎてましたよ(^^;
それを修正したついでに、エレクトーンレジストやXGのバランスなど、いろいろと手を加えました。
少しはマシになったかな?

最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ