++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

Sax

サックスさんごめんなさい

超久しぶりのサックスネタは、非常に残酷なものでして…


クローゼット(エレクトーン関連の楽譜や小物楽器を収納しています)にしばらく置いていたアルトサックス、思い切りカビの餌食になってしまいました…
ケースに入れっぱなしだと良くないと思って、スタンドに立てて部屋に置いていたのですが、
生徒たちに倒されるとまずいと思って、クローゼットにしまったままにしていました。

なんとなく、そろそろまずいよな~と思いつつ、でも忙しかったのを理由に見ないふりしていました。
メガネをかけてよ~~く見ると、タンポが見事にカビカビ


もともと、前回初めて調整に出したとき、
「次はタンポの交換をした方がいいですよ」と言われていたので、
思い切ってオーバーホールに出す予定です。
さすがにそのまま出すのは恥ずかしいので、一生懸命掃除しました(笑)
黒ずんだシルバーの楽器本体も、ピッカピカですよ♪


あ~本当にごめんなさい。
楽器は大事に扱わないとだめですね。。。

楽器の調整が終わったら、今年はサックスの練習を復活させようかな
ここ数年はピアノの練習に必死だったので、そこまで余裕がありませんでした。
(今も余裕はないけどw)



あ、そうそう、今月初めに、旦那の希望でポケットトランペットを購入しました。
私には音は出せませんが

bububububu-

なんのこっちゃ・・・って感じのタイトルですが、
サックスで吹くマンボが、今こんな感じなんです(笑)

マンボ№5の最初のフレーズ
レッソッ レレレソッ レレレレソッ レレレレソッ!

が、ブブブブブーにしか聞こえないwww

早いんですよね、フレーズが。
私のタンギングじゃ、全然間に合わない汗

続きを読む

唇イタイ

5月にアルトサックスを調整してもらったとき、

「さぁ! 練習するぞ?」

と思っていたはずなのに、気付けばその日以来楽器をケースに入れたまま汗


今度の発表会のラストの曲「マンボメドレー」では、私もサックス持って舞台に出なきゃいけないんでした。
忘れていたわけじゃないんだけど、練習が後回しになってしまって・・・
(自分でアレンジして楽譜作ったのにwww)

続きを読む

サックスの調整

2003年に中古で購入した私のアルトサックス、実は今まで一度もリペアに出したことありません。
買ったのが東京のお店だったので、持っていくのが単に面倒だったりもします。。。
特に不具合を感じてなかったのですが、地元の楽器店で楽器調整会をやるというのを知り、とりあえず見てもらうことにしました。
目の前で調整してもらうのって、面白いですね。
興味津々で、じーっと見てました。調整をやってくれた女性スタッフさん、きっとやりにくかっただろうな。

多少の隙間などを調整してもらいましたが、今のところ問題ないようです。
タンポも今のままで使えるけど、だいぶ薄くなってきているので、次は調整じゃなくて交換したほうがいいでしょう。
とのことでした。

今度の発表会が終わったら、一度楽器を預けてみようかな☆
次回(秋にあるらしい)の調整会ではフルートとソプラノサックスを持っていく予定です。


最近、本体のシルバーにちょっと色が付いてきた気がします。
味があって面白いかも。
結構気に入ってます♪

さぁ、吹かなくちゃね^^

ピアノの生伴奏

今日はひとみんさんが遊びに来てくれました。

私のサックスにあわせて、ピアノで伴奏してもらいました☆

サックスの練習の場合はほとんど一人ぼっちだし、伴奏があってもCDなので、ちょっとさみしい。。。
ピアノ伴奏をするといっても、私はピアノを弾くことが多かっただけに、自分のサックスにピアノの伴奏を一緒にやってもらえるのは気持ちよかったです。

また遊びましょうね?譜面

マウスピースとリード

予定通り、今日届きました☆

今まではセルマーのMPに、グラコン3のリードという組み合わせでした。
典型的な吹奏楽・クラシックパターンですね。

とにかくJazzyな音を出してみたかったので、冒険はせずに超定番のメイヤーラバーの5MMをチョイス。
とりあえず持ってて損はしないだろうという安易な考えですw

リードは、
 ・リコロイヤル
 ・リコフレデリックヘムケ
 ・リコジャズセレクト
 ・ダニエルズ
をまとめ買いしました音符

まだじっくりと吹いてないんだけど、まぁまぁ良さそうな感じです☆
リードに関しては、全部いっぺんに試すのではなく、少しずつ比較しながら使ってみたいと思ってます。

マウスピースもリードも、いろんなものを使ってみて、何が一番自分に合っているのかを実際に試していきたいです。

ちなみに、ほとんど使っていないMPが押入れで眠っています。
ヤナギサワのメタル
これまた安易な考えで、シルバーのサックスだから、シルバーのマウスピースでしょ!なんて思って買ったものです。まだサックスを始めて3ヶ月くらいのときだったかな?
自分のイメージした音とは違ったのと、まだまだ超初心者だったということもあり、上手く吹けずにそのまま冬眠へ突入。
一度、売ろうかと思って御茶ノ水に持っていったんだけど、下取り額があまりにも低いので、お店の人にも勿体ないからまだ持ってたら?と言われましたw


明日はいっぱい吹くぞ?譜面

息が続きませんっ!!

先日から練習を再開したサックスですが、とりあえず少しずつ続けています。

テンションを上げるため?にまずやったのは、サックスケース(CCシャイニー・ケースの白)の購入!
もともと持ってたセミハードケースはとにかく重たくて、軽いのがずっと前から欲しかったんです☆
ふふっ かわいいですよぉ?ドキドキ小

でも、私のサックスは微妙な大きさみたい。一応ケースに楽器は入るんだけど、なんかしっくりこないや。。。
とあるブログで、同じYAS62を使っている人がこのケースOK!って書いてたから、まぁ大丈夫だろうと思って買ったんだけどね。
外に持ち運ぶことは実際少ないので、ヨシとしましょう。
普段は出しっぱなしでスタンドに置いておく予定。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

あ、手持ちのリードがほとんどないや(^^;
去年の梅雨にやらかしてしまったのが原因です。カビ・・・ 
そういえば、処分したんでした。

新しくマウスピースも欲しかったので、リードと合わせてネットで注文しました。
明日届く予定デス☆
本当は、MPもお店で吹き比べてから購入したいのですが、なにぶん田舎なもので。。。
東京まで楽器持っていくのも大変だし、アタリが届くのを願ってますキラキラ



とにかくきれいな音を出す!というのが目標です。
まずは基本のロングトーンですね^^
教本を頼りに練習を始めたのですが、テンポ60を2小節、全然息が続きません汗
決してリードが厚いわけではないのですが。。。 

今はパソコンやってるときも呼吸を意識してますよ。腹式呼吸でおなかにいっぱい息を送り込んでますびっくり

ゆっくりでいいので、確実に上達したいものです。
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ