++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

Electone

初見大会2019

昨年に続き、今年も初見大会に参加してきました。
「初見大会」とは名ばかりの、難曲です(笑)

IMG_7855
栃木県総合文化センターのリハーサル室で開催されました。
いろんな楽器があってワクワクします
エレクトーンの場所はティンパニの真横です
迫力があってゾクゾクしました

演奏曲は
交響曲第3番(ブラームス)
4つの最後の歌 (リヒャルト・シュトラウス)
歌劇「ルサルカ」より『月に寄せる歌』(ドヴォルザーク)


『4つの最後の歌』
ソプラノさんの澄み切ったお声がとても心地よく、演奏してて気持ち良かったです。

1曲目の「春」 Frühling と2曲目の「九月」 September ではハープを、
3曲目の「眠りにつくとき」 Beim Schlafengehen はチェレスタ+トロンボーンを、4曲目の「夕映えの中で」 Im Abendrot ではトロンボーンを担当しました。
トロンボーンさんの人数が足りなかったそうなので、2日前に急遽楽譜を作成。
元々、ガイド用にソプラノのメロディを入力したチェレスタ楽譜をfinaleで作っていたので、そんなに手間はかからずに出来ました♪
(↓楽器イラスト入りのこだわり楽譜です)
IMG_7852

ルサルカではハープ担当。
最後の2小節で、トライアングルロールとシンバルを急遽追加となりました。
エレクトーンは打楽器の種類も豊富です。便利です!
両手塞がっている箇所だったので、足鍵盤にアサインして弾きました。


ブラームスの交響曲第3番は、元々出番がない曲でしたが、チェロさんがいないかも?という話を聞き、念のために3日前からチェロパートを練習しておきました。
弾いてみてびっくり! チェロってこんなにも音域が広いんですね!
そして意外と速いフレーズが多い。
実際に弾いたからこそ分かることがたくさんあるなーと、しみじみと思いながら練習しました


そんなこんなで、たくさん勉強する機会を頂けて、とても貴重な時間を過ごすことができました。
何より、楽しかったです
ありがとうございました


現在のレッスン室

IMG_7777
現在のレッスン室の様子です。
今はまだ物を増やさないように努力してますので、床が見えるうちに…と思って、撮ってみました
いつもとは違う視点からの写真、なかなかいい感じです


明日のイベント参加のために、エレクトーン(ELC-02)をソフトケースに入れて車に積みました
ついでに…と、他のエレクトーンも移動させて模様替えをしてみましたが、なんだかごちゃごちゃ感が出たので元の位置に戻しました
無駄な力を使ってしまった〜

これから練習しまーす

ハ音記号

週末のイベント参加に向けて、少しだけお勉強中です

IMG_7785
ハ音記号!!
読めなきゃいけないのは分かっているのですが、普段見慣れないのでパッとは読めない
加線たくさんで構わないから、全部ヘ音記号で書いてあると読めるんだけどなぁ

音符が読めなくてドレミを書く生徒さんたちの気持ちがよく分かります(笑)

移調楽器じゃなかっただけマシですね
…訓練しなきゃなー

EL900mありがとう!

結婚する少し前(1998年)に購入したEL900
2000年にm(ミレニアムバージョン)にアップグレードしたあとは、私自身が大人になって出たコンクールで演奏するときに大活躍したエレクトーンです。

以前は生徒さんもELシリーズを持っていたのですが、最近はほとんど使うこともなく置きっぱなしになっていました。
大人の生徒さんたちが4人でエレクトーンのアンサンブル大会に出ていた時もあり、4台のエレクトーンがあると色々とやりやすかったものの、最近はその大会に出ることもなくなり…

と、あれこれ状況が変わってきたので、思い切ってお嫁に出すことにしました。
嫁ぎ先は生徒さんのご自宅です。

20190523-2
どこも故障はなく、とてもきれいな状態です。
EL900m、今までありがとう!
これからもたくさん弾いてもらってね



20190523-3
レッスン中に使い方の説明をしました。
今は貴重となったフロッピーディスク。空ディスクも数枚手元に残しています。
ELシリーズのプロテクト付きFDは大量に持っていますが、ほとんどが5-3級の楽譜なので、エレクトーンを始めたばかりの生徒さんに譲るのはまだ早いかな

続きを読む

練習開始!

6月30日の自宅教室発表会に向けて、少しずつ準備を進めています。


今年も、大人の生徒さんと一緒にエレクトーン2台で演奏します
すっかり毎年恒例となった、楽しい時間です。

これが講師演奏の代わりになるくらいの難易度(と思っている)ので、ソロ演奏はやらないでおこうかと悩むところですが、
やっぱり弾こう!と決めたのが2日前。
昨日楽譜が届いたので、今日から練習を始めました

短調の切ない曲。
弾きながら、ゾクゾクしました。
やばい! 楽しい!!

160以上あるテンポを、80まで落として地道なトレーニングをしているところです。
今は、この曲が弾けるようになるのか?と不安の方が大きいけど、とりあえずGWに練習がんばってみます。

写真を頂きました♪

IMG_6373
先日のピアノ発表会の演奏写真を頂きました

アンサンブル、楽しかった〜〜




カグスベール

IMG_6329
「カグスベール プロ」
その名の通り、重たい家具を滑らせて移動させるアイテムです。

今日の発表会は、ピアノソロ演奏のときはエレクトーンをステージ端に置いてて、最後にエレクトーンをステージ中央に移動させることになりました。

ここでちょっと大変な問題が!
ELC02(ステージアカジュアルモデル)は、本体と足鍵盤、フレーム、スピーカーがバラバラなので、一度に抱えて運ぶのが難しいのです。
かと言って、せっかく繋いだケーブル類を全部外して移動させるのも色々と面倒そう…
本体はフレームに乗せてあるだけなので、フレームを抱えて運ぶのも本体が落ちそうで怖い
どうにかならないかと思って、しばらく模索していましたが、いい感じの移動法が見つかりました!


結果、大成功!
足鍵盤の下とフレームの奥にカグスベールを敷き、フレーム手前には小さなカグスベール重量用を敷きました。
これなら、フレームを引っ張れば1人でも移動できます
(実際は、会場のスタッフさんに運んでいただきました)
IMG_6350

本番前の状態。
もちろん、演奏時は外してます。

カグスベールすごい!

自宅に届くウォーターサーバーの水を運ぶのが大変だったけど、これ使えそう

最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ