++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

Electone

《アルモニ》エレクトーンコンサート

IMG_1216
昨年に引き続き、宇都宮市中央生涯学習センター主催の講座「子育て広場」でエレクトーン演奏をしてきました。
今回は、ひとみ先生と2人で演奏してきました
講座のパンフレットには【癒しの音楽】と書いてありましたので、ゆったりとした気持ちで聴いてもらえそうなJ-POPのバラードを1曲混ぜてみましたが、それ以外は子供たちが気に入ってくれるといいな~と思える曲を選びました。

演奏はやっぱり楽しいです
少しでもエレクトーンに興味を持ってもらえるといいな~



帰宅後の玄関はこんな感じ。
色味をすっきりさせたいので、ソフトケース諸々を黒に揃えています
IMG_1221

サウンドカーニバル賞状

5005

《サウンドカーニバル2019》
参加した生徒さんに賞状を渡しました

IMG_1103

IMG_1120

IMG_1106

IMG_1108

IMG_1110
☆でお顔を隠すのはもったいないくらい、みんな素敵な笑顔です

演奏の一部は、インスタに動画投稿していますのでぜひご覧ください♪♪♪
(まだアップしていない曲もあります。投稿OKの生徒さんはご連絡下さい)

サウンドカーニバル撮影中

IMG_0324
サウンドカーニバル
22曲の撮影が完了
あと5〜6曲くらい撮る予定です
写真は最年少のAちゃん(年少)⁣
私が後ろで歌いながら「右手! 左手!!」と合図を送るものの、Aちゃんはまだ左右を混乱してしまうので、⁣小さなぬいぐるみたちにお手伝いしてもらいます。

「うさぎ!! くり!!!」と大声で言ってます
Aちゃん上手に弾けました

体験レッスン

IMG_9379

エレクトーンの体験レッスンをしました
ELシリーズからELS02Cに買い替えた大人の方で、使い方のレッスンをご希望でした。
エレクトーン大歓迎〜〜

以前お使いの楽譜を持ってきてもらいました。
データだけ買えば、お持ちの楽譜で今でも弾ける曲がたくさんあることが分かって、感激のご様子でした。

私も懐かしかったので、後で全部弾いてみました。
「ファンタスティック・サウンド」
これ、エレクトーン定番の1冊でしたね


新しいエレクトーン、嬉しいですね!
素敵な音楽生活の始まりを私もお手伝い出来そうで嬉しいです

年中さんのレッスン


7月末からピアノを始めたKちゃん(年中)
先生のお話をしっかりと聞いていて、レッスン中はいつも真剣です
IMG_9215
今日のレッスン、まずはテキスト「ケンとバン」からスタート!
テキストを拡大して、紙芝居風に使っています。
お話の後は、お手製カードを使って鍵盤探しをしてみました。


その後は、「だいすきドレミ」のテキストから、♪キリン を練習。
いろんな場所のドレミが弾けるようになりました。
ポジション移動バッチリです



ぼくは おうさま!2

先週に引き続き、Aちゃん(年少)の動画です。
2回目のレッスンで、初めて両手奏に挑戦しました

のびのびと楽しそうに演奏しています。
Aちゃん上手

和音は難しい

「だいすきエレクトーン2」でレッスン中のYちゃん(小1)
まだ手が小さいので、和音を弾くのはなかなか大変です。

今はヘ長調の曲を練習中。
ミ-シ♭-ド(521)を弾く時、左手4の指を一緒に降ろしてしまい、ミ-ファ-シ♭-ドを弾いてしまいます。
指の分離・4指の離鍵が難しい

これを直そうにも、無意識なせいか、Yちゃんにはそのこと自体を理解するのが難しいのです。
(ちゃんと弾いているつもりなので)


こんなときに、エレクトーンのアサイン機能はとても役に立ちます。
今回は、ファに「犬」、ミに「猫」の鳴き声をアサイン。

「F(ファラド)を弾く時はワンちゃんが元気に鳴いてるね!
 C7(ミシ♭ド)を弾く時は、ネコちゃんが鳴いてるねー
 でも、YちゃんのC7は、ワンちゃんもいるよ?」

これで練習したあとビデオを見てもらったら、何を指摘されているのかをしっかりと理解できた様子でした。

そのビデオがこちら。
これは4指が音を出してしまっている様子を確認するための動画です。


今すぐには弾けなくても、きっと上手に弾けるようになるよ
Yちゃん、がんばろうね
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ