IMG_6106
昨日(幼稚園発表会)に引き続き、久しぶりに使った楽器「アンデス」
リコーダーの音が出せる鍵盤楽器です。
私のは、ずいぶん前の限定色・オレンジです

曲の時間も短めだし…と、ネックストラップは使わずに吹いたのですが、暑くて手が汗かいてて、楽器が滑り落ちそうで大変でした(笑)

ソプラニーノの音域と同じなのかな?
ソプラノリコーダーより高い音が出せます。和音も出せるし、装飾音符っぽい音を出したいときは、指を動かさなくてもタンギングを工夫すれば似たような効果も出せるという、なかなか使える楽器です
アンデス数台でのアンサンブルも楽しそうだなぁ~



昨日の幼稚園発表会では、鍵盤ハーモニカの両手奏にも初チャレンジ!
急に思い立って、4・5日前から練習を始めてみましたが、何とか形になりました
コツもいるし、アレンジの工夫も必要だけど、意外とできました
左手で楽器を持たないので、左手首が痛くなることもなく、ストレスフリーで演奏できたのも嬉しかったです。

アンデス&鍵ハモ、楽しい~~