IMG_6004
10級以上の生徒さんがやっている、ヤマハグレードの「伴奏付け」
9級からは、転回形で和音を弾く練習をしなくてはいけません。

カデンツは13級から少しずつ進めています。
ただ、面白くない!と思ってしまうのか、興味を持てないのか、普段は難しい曲を弾いてても、驚くほどに伴奏付けができない生徒さんも数人いて

単純にやる気が出ないだけなんだろうなぁと思い、
「伴奏付け・カデンツがきちんと出来たあと、発表会曲のレッスンに進みます」と宣告。(→カデンツを練習してこないと、発表会曲をやる時間が少なくなる)

翌週、◯ちゃん(小4)は別人のように伴奏付けができるようになってました
も〜、やればできるじゃん!と話しつつ、大きな花マルを書きました


2月に入って、続々と発表会曲が決まってきました。
目標を持って、しっかりと進めていければと思います