今年からレッスンを始めたKちゃん(年中)
人見知りで恥ずかしがり屋さんのKちゃんは、なかなか声を聞かせてくれません。

家では元気に歌ってくれているようでしたので、まずは無理のないように、
「先生が歌うから、心の中で一緒に歌ってみてね」
と声を掛けながらレッスンスタート。

数ヵ月経って少しずつ表情を見せてくれるようになってきたので、
「小さな声で一緒に歌ってみてね」
というと、少しだけ口を開けて歌ってくれるように。


慣れてきたのか、スキンシップを取りたそうにしている感じもあったので、先月から、お母様には外で待ってもらって一人でのレッスンに切り替えてみました。


そして今日が1人になって3回目のレッスン。
…!
……!!

別人のようになりました!!!
きっとこれがいつもの自宅での様子なんだろうなーという、終始元気いっぱいの声で、今まで話せなかった反動のように、言葉が溢れて止まりません。
一緒に歌うのも元気な声
クルクルと変わる表情やキラキラとした笑顔が、私の心を捉えて離しません。
驚きが止まりませんでしたが、私は何も変えることなくいつも通りにレッスンを進めました。

とても嬉しい日となりました