IMG_3750
なんとなんと!オーケストラの中にエレクトーンを混ぜていただけるという貴重な機会をいただきました。
サン=サーンスの交響曲第3番 ハ短調「オルガン付き」
オルガンパートをエレクトーンで演奏しました


栃木県総合文化センターの音楽練習室で開催された初見大会。
演奏曲は、サン=サーンスの
歌劇「サムソンとデリラ」より バッカナール
交響詩「死の舞踏」
序奏とロンド・カプリチオーソ
交響曲第3番ハ短調「オルガン付き」

最後に、エルガーの曲
エニグマ変奏曲より 第9変奏「Nimrod」と第14演奏「Finale」

指揮は小森康弘さん。
IMG_3763

ピアノだけじゃなくエレクトーン演奏も素晴らしいのです。
懐かしい曲を楽しそうにさら~っと弾いてくださいました。

朝から練習して夕方が本番です。
私にとっては初めてのこと尽くしで、かなりアタフタしてました
自宅での練習(YouTubeに合わせて)はそこそこ弾けてたと思っていましたが、周りの演奏を聴きながら指揮者を見ながらの演奏はやっぱり難しいです。
オケ初心者の私にとっては、指揮の振りと音を出すタイミングの微妙なズレがなかなか難しい。
でも、皆さんに色々とお話を伺って、長年の疑問が一つ解決できてスッキリしました。
エレクトーンだと機械の数字のタイミングに合わせて、拍のジャストに演奏する習慣が染みついているからなぁ~


オルガンの出番は交響曲第3番とエニグマ変奏曲の終曲の2曲でしたが、前日にハープ奏者がいらっしゃらないことを知り、急きょバッカナールと死の舞踏も演奏することになりました。
2日前に、一応勉強しておこうと思ってスコア譜を印刷して曲を聴いていたのですが、弾きたくてうずうずしていたので、一緒に弾けて楽しかったです。
あぁでも、本番では色々やらかしました 悔しいです。


そして本番で大きなトラブル発生。
直前にレジスト読込再確認しなかった私が悪いのですが…
どうやら休憩中に席を外した時に電源が落ちた?のか、音色がリセットされていました
演奏中に、右足でレジストシフトしようとしたときに上手くいかずにようやくそのことに気付き、弾きながらMDR画面でデータ読み込み直して、ドッキドキしながら演奏してました。かなり動揺してミスしまくりでした
できることならあと1回弾き直したい…

チューニングで音が重なっていくだけで、心にじわーっと感じるものがありました。
すぐ近くで奏でるティンパニや大太鼓のお腹に響く力強さを感じつつ、皆さんの音の力に圧倒されながら、感動しっぱなしの一日でした。楽器を演奏している人って、本当にカッコイイ!
ヴァイオリンの、あの細かいフレーズをどうやって弾いているのかが不思議で、自分の出番がない本番中に聴き入って(見入って)ました。
ピチカート演奏のときの弓が揃って上がるところを真後ろから見てて、無性にソワソワした気分になったり、反対側で演奏しているコントラバスがかっこいいなぁと思いながら見ていたり、金管楽器の華やかさに憧れたり、オーボエの音色にうっとりしたり、フルートの演奏が眩しかったり…
やっぱり楽器っていいですね

私自身は決して満足のいく演奏が出来たわけではありませんが、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
左手首に着けたままにしてたアップルウォッチが、演奏始まってすぐに「心拍数が上がっているけど大丈夫~?」と心配してくれました(笑)
演奏中に手首がブルブルっとなるのは心臓に悪いです


今日は新しくCDを2枚Get!
フルーティスト栗田智水さんのアルバムです
お盆休みはのんびりと音楽聴きながら部屋の片づけに励みます
IMG_3751