01.注意事項
開演前の司会(注意事項などを読んでもらうもの)を、去年から生徒さんにやってもらっています。
前回に引き続き、同じ小学校の6年生MaoちゃんとHinaちゃんにやってもらいました
「演奏よりドキドキする~~」と不安そうな表情でしたが、とても上手でしたよ


メアリのテーマ
オープニング演奏は、毎年恒例ひとみ先生とのアンサンブル
いつも頼りにしてます! 
今回は、映画「メアリと魔女の花」より『メアリのテーマ』を演奏しました。
村松崇継さんの曲はとてもステキなものばかり!
気持ちよく弾かせていただきました


はじめのことば
『はじめのことば』は、今年4月に入会した姉妹Mちゃん(小3)&Rちゃん(年長)
色違いのお揃いドレスがキュートです
立派に言えましたね!


第1部は46人のソロ演奏。エレクトーンデュオも3曲あります。

千本桜
↑写真は、去年2月にピアノを始めたばかりの初出場のNちゃん(小5)
千本桜を演奏しました。ピンクの袴がとてもステキ!!!
ピアノ歴1年4ヶ月で、ここまで弾けるようになるんだと、レッスンでも毎回驚きの連続です。
本番の演奏もかっこよかったです。

ダントツの注目衣装と言えば…
ジュラシックパーク1
ジュラシックパークのテーマを演奏したMちゃん(高3)
いよいよ学生最後の発表会だから、気合い入れて恐竜にしようかな~?とは聞いていましたが、まさかここまでとは!
Mちゃん最高です(笑)

ジュラシックパーク2
後ろ姿も超キュート


ジュラシックパーク3
いざ演奏が始まると、誰もが息を呑む素晴らしい圧巻のステージでした。

この演奏に刺激を受けたのが、今回は参加しなかったAちゃん(中2)
妹Uちゃんは出演していたので聴きに来てくれていましたが、来年は着ぐるみで出る!と、気合い入っていました(笑)
これも受け継がれていくといいな~~


sing
大人の生徒さんとのエレクトーンデュオ。これはもうやらないと落ち着かないくらいです。
しばらくはクラシック曲でしたが、今回は『Sing Sing Sing』を選曲しました。
2人でまともに練習が出来たのは5月後半と6月の2回のレッスンだけでしたが、練習時からひたすら楽しかったです。


第2部 アンサンブルの部 は16曲。
ここからは、6年生5人の女の子に司会をやってもらいました
(写真がないのが残念)

よろこびの歌
前半は、ご家族でのピアノ連弾。
クラシカルな曲を中心に選曲しました。
トップバッターは、お父様も一緒に3人での連弾です
微笑ましい
パパと一緒に弾けて嬉しいね!

E02

E03

E04

E05
兄弟・姉妹でのピアノ連弾もいいですね


連弾5曲のあとは、フルートの演奏です。
フルート
前回はフルート&エレクトーンでしたが、今年はフルート&ピアノ連弾で『パッヘルベルのカノン』を演奏しました。
中学校では同じクラスだったMちゃんとSちゃん、高校は違うけど、こうやって音楽で繋がっていけるのは嬉しいですね。私もsecondで演奏しました。
フルートの響きが心地よく、特に後半の伸びやかな高音にうっとりしながら演奏できました。



ここからはアニメの曲が続きます。
『アンパンマンメドレー』
アンパンマン
アンパンマンのマーチと勇気りんりんを演奏しました。
3人はポンポン持って元気に歌って踊りました。
可愛かった~~ 
会場内の大人たちの表情が緩みっぱなしになってましたね(笑) 
後ろで演奏してくれた5人も、数年前お姉さんたちの前でポンポン持って踊ったんです。
みんな大きくなったね!
   ↓↓↓4年前の発表会写真です♪↓↓↓
 アンパンマン




『おどるポンポコリン』
ちびまる子ちゃん
小2の男の子2人、小3の女の子2人と小5の女の子の5人グループ。
緊張からか表情は硬かったけど、上手に弾けました。
客席からの手拍子も嬉しかったね!


『タッチ』
タッチ
短調の曲が好きなEちゃん(小6)にピッタリの選曲。
Mちゃん(小6)&Mちゃん(小4)姉妹が別のスポーツの県大会で発表会に出られないかも?との話もあったけど、なんとか当日は回避できました。
普段から仲良しの4人、一緒に演奏できて本当に良かったです

『ラムのラブソング』
うる星やつら
4人(小6と小5、2人ずつ)の女の子でうる星やつらのオープニング曲を演奏。
かわいい 虎柄衣装に出来なかったのが残念です


『ムーンライト伝説』
セーラームーン
セーラー服じゃないの~?との話にもなりましたが(笑)
親子3人で美少女戦士セーラームーンの曲をかっこよく決めてくれました
真ん中で演奏しているHくん(小2)は、5年継続表彰でした。
お姉ちゃんのレッスンに、まだ生まれて数ヵ月の頃から毎週一緒に来ていたHくん。
本当に大きくなったね!

『OLA!!』
クレヨンしんちゃん
引き続き、親子3人での演奏。クレヨンしんちゃんの映画の主題歌を演奏しました。
普段はピアノメインのレッスンですが、果敢に足鍵盤に挑戦してくれるWちゃん(小6)
妹Rちゃん(小4)もずいぶん難しいパートが弾けるようになりました♪


『Only my Railgun』
とある科学の超電磁砲
とある科学の超電磁砲のオープニング曲。
家族4人で、疾走感ある曲を爽快に演奏してくれました。
ハモリがカッコイイ
家族全員で発表会に参加できるって、本当に素敵なことですね


『犬夜叉メインタイトル』
犬夜叉
高校生2人でエレクトーンデュオ。
選曲の際、犬夜叉を思い出したときはテンション上がりました。
2人にピッタリ!!
アニメ犬夜叉が始まったときは、私は高校卒業後でしたが、たぶん全話見ました
大好きな一曲です。


『CHA-LA HEAD-CHA-LA』
ドラゴンボールZ
今回の大人組は、ドラゴンボールZのオープニング曲。
テーマをアニメに決めたときに、最初に決まった曲です(笑)

亀
背中には「亀」をつけました。
このネタ、小さな子供たちには分からないだろうなぁ~(笑)
きっと、保護者様世代には通じるはず


『THEME FROM LUPIN Ⅲ ’80  2005ver.』
ルパン三世
せっかくテーマをアニメにしたので、私のソロ演奏もアニメから選曲。
ルパン三世のJAZZ、いつか弾いてみたかったんです
ここ数年の選曲からはずいぶんかけ離れているから、驚いた方も多くいたかも?
昔はよくJAZZを弾いていたんですが、今回もなかなか上手く弾けずに苦戦しました。
でも、アレンジするのも楽しかったです。
ホリゾンタルタッチを使うと、二の腕が揺れてました(笑) ←ビデオで確認済み
ミスタッチも多く、決して満足いく演奏ではなかったけど、楽しかったので大満足です。



表彰
今年の継続表彰は、10年継続2人と、5年継続が8人。
10年継続のAさんは、まだグランドピアノがなかった時代唯一のピアノの生徒さん。
2.5帖の防音室にアップライトピアノを入れてて、当時の看板も『なかはらエレクトーン教室』としていた時です。
子供用のテキストで始めたいというお話もあり、たしか「ピアノひけるよ!ジュニア1」を使ってレッスンをしていました。
そこから10年、お仕事が忙しかったり生活環境が変わったり、今も当教室に通うには遠すぎるところにお住まいですが、それでも続けて来てくださること、とてもとても嬉しく思います。
同じく10年継続のMちゃん(高1)は、部活中心の中学生活で発表会からは遠のいていましたが、今年は10年だから!と発表会にも復帰してくれました。
高校生になって、さらなる部活&テスト付けの毎日のようですが、Mちゃんのペースで、少しずつでも続けてくれたらと思います。



発表会直前まで弾けずにハラハラした生徒さんも数人いましたが、なんとか全員間に合いました!
今回特に感じたのは、小学高学年~中学生の飛躍的な成長。
今までが比較的無理のない選曲をしていたせいもありますが、それにしても今年は一気に伸びたように感じました。

自分自身の体調不良や仕事外での忙しさが重なり、かなりハードな毎日となりましたが、無事に発表会を終えて、本当に良かったです。

上野楽器の皆様、会場のUさん、大変お世話になりました。
生徒の皆さん、ドキドキのステージ よくがんばったね!
保護者の皆様、たくさんのサポートをありがとうございました。
ひとみ先生、ひろみ先生、ゆみこ先生、今年もお手伝いありがとうございました
ゆかちゃん、ようちゃん、ともちゃん、今年も一緒に発表会できて楽しかったよ!

幸せな1日でした