最近のレッスンで必ずやっていること。
演奏する前に、その曲の情報を声に出してもらいます。

1.曲名
2.作曲者名&出身国
3.四期(バロック・古典・ロマン・近現代)
4.調名&調号(♯♭)
5.拍子記号

曲名や作曲者名を意識しないまま弾くことが多かったので、この声出しを習慣付けたくて始めてみましたが、嬉しい効果がありました。

私の声かけに、首を振って返事はするものの、あまり口を開けない大人しくて静かな生徒さんの声を、たくさん聞けるようになりました


意外に理解できていなかったのが、ブルグミュラー25の教本でレッスン中の生徒たち。
「作曲者は誰?」という問いかけに5人中4人が答えられなかった
説明が足りなかったと猛省です
楽譜のページに作曲者名が書いてないから、ピンと来なかったのでしょうね

私は作曲者名などを意識しないで育ってしまったので、本当に知識不足で、ヤマハの指導グレードや音検を受けたときは苦労しました
学校の音楽のテストで困らないくらいに、色々覚えてもらえたらと思います