先週のレッスンにて。
初めてペダルのある曲に挑戦したKちゃん(年長)
今はぴあのどりーむ5でレッスン中です。

楽譜を見た時から、「これ、ペダル踏むんでしょー?」とソワソワしてたKちゃん。
念願の初ペダルです
音がふわ~っと広がってうれしそうでした

教室で使っている足台は4種類。定番のアシストスツールと6段階足台。
無段階足台は生徒同士の連弾で使います。あと、エレクトーンの椅子に座る小さな生徒さんのステップ台に便利
ペダル付き足台は一応持っているけどあまり出番ありません。重くて踏みにくいようです。

補助ペダルは5つあります。
キッズペダル2個とアシストペダル2個。レッスンですぐ使えるよう、高さを少しずつ変えて待機してます。
一番使っているのはイージーペダル
踏みやすいだけでなく、アシストスツールの低い状態と高さが合うので、とても使いやすいです。 

…私は必要ないんですけどね(笑)
レッスンではどれもが必須アイテムです