11月16日(日)に、3名の生徒たちがヤマハピアノグレードを受験しました。
今日のレッスンで、いろいろ報告してもらいました

9級と10級。
1人は初めての試験にたくさんドキドキしたようで、いつもは間違えないところで止まってしまったり、思うように弾けなかったり…と、不安な様子でした。
でも、ちゃんと実力を付けてからの受験なので、私は何にも心配してません

2人は、大きなミスもなく、試験官の先生にたくさん褒めてもらったようです。
うれしそうに話してくれました。
結果が届くのが楽しみですね。

3人とも、次への意欲は満々。さっそく、次のグレードに向けて課題曲も決めました。

気になるのは、今市販されているグレード課題曲は2015年4月までになっていること。
3年前は、引き続き選曲できるようになっていたけど、今度の更新では曲の変更あるのかな?

3~4月に7人ほど受験を予定しています。
みんなファイト!