『Soirée Musicale 2014』 フランス語で『音楽の夕べ』という意味 

20140622-N1

大人の生徒さんのための発表会を開催しました。
ここではエレクトーンはなく、全員ピアノ。
小さな生徒さんたちに混ざっての発表会は抵抗あるけど、ホールでピアノを弾いてみたい!という生徒さん。
人前での演奏初体験の生徒さん。
観客=出演者というこじんまりとしたもので、8人の生徒さんと、私、そして夫の10名での発表会です。

自己紹介から始め、ゆる~くスタートしました。
それぞれ演奏は2曲。
演奏前は緊張が伝わってきましたが、演奏後はみんな笑顔でしたね。

私も2曲演奏しました。覚えていたはずなのに、ふと頭の中から音符が消えました。怖い怖い
笑ってしまうほどのボロボロ演奏でした。
オハズカシイ…練習しなくちゃー。


プログラムに載せなかったサプライズ曲を2曲準備。
実は、1週間前に急きょ曲を追加したくなり、そこから練習を始めたという…
20140622-N2
弾きたくなった曲は「家族になろうよ」
手伝いのために福岡から飛んできてくれた夫に対して、何かお礼の曲が弾きたくなったというところからの選曲。
練習を始めたら何となく歌いたくなったので、初めて「弾き語り」というものに挑戦してみました。
とは言え、メロディも弾いているので、弾き語りというより「口ずさんで弾いた」というところでしょうか。

もう1曲は、夫が歌う「Love Letter」 by Gackt
これも1週間前に決めました。練習なし。前日に1回ホールで打ち合わせした程度。
歌った本人は練習不足を反省していましたが、久しぶりの夫婦での演奏、私はとても楽しかったです

来年はもう少し参加人数を増やして、またやりたいなと思います