20140530
ピアノスタディを使ってレッスン中のMちゃん(小5)
ちょうど右手と左手が重なって弾きにくいところがあったので、それなら2段鍵盤で弾いちゃおう!とエレクトーンに挑戦。
メロディをオーボエやフルート、伴奏を弦楽器にしてみました。
そうすると入れたくなるのがチェロやコントラバス。
最初は私が横で足鍵盤を弾いていたのですが、せっかくなのでMちゃんに弾いてもらいました。

昔は全然届かなかった足鍵盤も、今では楽々届きます。
大きくなったね

ある程度弾けるようになったので、iPadで動画撮影して、そのままYouTubeにアップロード(アドレス限定配信)
すぐにお母様にメールしてみました。
きっとびっくりしたのではないかと思います。後で感想聞かなくちゃ♪

エレクトーンは、楽器の種類をあまり知らない生徒たちに、いろんな楽器の音色を聞かせるには本当に便利な楽器です。
iPadで楽器の写真を見せながら、エレクトーンで音を出していくと、イメージしやすいですね
そのあとピアノを弾いてもらうと、弾き方が変わってくるから面白い。
表現しようという気持ちが生まれたのかな? 

Mちゃん、本当にうまくなったね~~