20130215
少し前に iPad(Retinaディスプレイ)を購入しました。
piaScoreで
PDF楽譜を見るのと、レッスンの動画撮影が目的です。
画面がきれいで、とても使いやすいです。
上の写真では、エレクトーンのレジスト作りで確認作業として利用しました。

撮影した動画は手元を映すことが多いのですが、これを再生するときに拡大できるというのがうれしい。
指のつぶれ具合などを、丁寧に説明できます。

リズムの長さや間違いなどを指摘しても
「間違ってなかった!」
と言ってしまう小さな生徒ちゃんに
次はビデオ撮るよ~~と言うと、
「さっきのは間違えていたかも?」と
素直に認めてしまうということもあって(笑) 可愛いわ~
小さい生徒でも、客観的に見ることで直すことができるんだから、これを使わない手はないですね。

今までは、デジタルビデオカメラでもやっていたのですが、なにぶん画面が小さいので、確認するときに面倒でしたが、iPadならその場で大きく確認できるので、本当に使いやすいです。

発表会に向けて、これからも活躍しそうです。
難点を言えば… これを持って撮影するのは、短時間限定! 
重たくて、ずっと持っているのは大変です