2月22日、ヤマハ小山店で開催された講座に行ってきました。
講師は岩瀬洋子先生。
「絶対できる譜読み!!」という魅力的なタイトルの指導者セミナーです。

友人に紹介してもらって以来、かなりの率で使用している「ソーヨひめとファーデスおうじ」の本。
自分なりに勉強して、レッスンでは楽しく使っています。 
この本にちなんだカードやシールなど、レッスンアイテムもずいぶん作りましたよ


実際、この本を最後まできちんと終わった生徒は、譜読みにあまり苦労しません。
うちの生徒たち、「指は思うように動かなくて…」という子はまぁたくさんいます(笑)が、譜読みが苦手な子は少ないんです。
この本のおかげだと思います

ピアノ伴奏譜も載っていますが、弾きながら歌うのは大変なのと、小さい生徒と一緒に指追いもしたいので、ずいぶん前にエレクトーンで伴奏データを作りました。(ぼちぼち手直ししたいなと思っているところですが)
今回、岩瀬先生にこのCDをお渡しすることができました。
後日、お電話でご感想もいただき、感激
作曲者さんのイメージを崩してしまっていないか少々不安でしたが、大丈夫とお声掛けくださいました。
よかった~~

今までは、年少より小さい生徒には使っていませんでしたが、今後は使ってみようかなと思います。
(2~4歳はサーベル社のにじいろワークブックをメインで使っているので、色が違って併用しにくいんですよね
上手く使えるように、いろいろと工夫していきたいです。

今回学んだことを、少しでもレッスンで応用できるよう、しっかりと復習したいと思います