宇都宮市南生涯学習センターでのエレクトーンコンサートも、今年で3回目となりました。
「すくすく子育て講座」の一環としてのサマーコンサートで、対象は1~3歳児の親子です。
毎年呼んでいただけて、大変光栄です。

1曲目は、毎回必ず歌う「アンパンマンのマーチ」
苦手意識が強かった弾き歌いも、最近は楽しくなってきました


20120831-1

楽器紹介のときに、ヴァイオリンとフルートを実際に使いました。
と言っても、私は弾けないので、ピッチの狂いがないエレクトーンさんに上手に演奏してもらいましたけど(笑)

20120831-2

楽器紹介の後は、「山の音楽家」を歌いました。
この曲、ヴァイオリンとフルートが出てくるんですよね^^


20120831-3
鍵盤ハーモニカ2台とエレクトーン。
「夢をかなえてドラえもん」を演奏中~♪


20120831-4
今回はグロッケンも使いました

子供たちが楽しんでくれそうな曲をたくさん準備しましたよ^^
そのほか、手遊びやリズム遊びなど、時間はあっという間に過ぎました。
1曲だけは、ソロで演奏しました ヒヤヒヤですw

小さな子どもたちが、とにかく可愛い
一生懸命真似しながら手を動かす様子は、キュンキュンしちゃいます
お母様方も、とてもノリ良くコンサートに参加してくださったので、とてもやりやすかったです。


話そうと思ってメモしていたこともあるのに、気づけば全然違うことを話してたりw
上手くしゃべれなかったなぁ~とちょっと反省。

ひとまず無事に終わってホッとしました。
前回から手伝ってくれている大人の生徒さん(Yちゃん&Tちゃん)、本当にありがとね!
だいぶ慣れてきた機材準備も、何も言わずにあれこれやってくれるので、とても助かります。

今年は、12月にも別会場でクリスマスコンサートをやる予定です。
早速準備にとりかかります!
(ぎりぎり準備はもうイヤだ~w)



少しでも多くの人に、エレクトーンって楽しい!と感じてもらえるとうれしいです。
弾いている私自身がとにかく楽しいので、その気持ちがそのまま伝わるよう、これからも努力していきます!