教室通信も、今回で19回目。今日から配布を始めました。

今回は、「自宅練習環境を出来る限り最善のものにしてほしい」という内容を書かせていただきました。

全員にグランドピアノやアップライトピアノ、ステージアを買ってほしいとまでは思っていません。
(もちろん、みんなが持ってくれると、と~ってもうれしいです。)
アップライトピアノを持っていることが最低条件というピアノの先生も中にはいらっしゃいます。
理想的ではありますが、現実問題、なかなか難しいですね

私自身、子供の頃はピアノを買ってもらえず、小さなオルガンで練習をしていました。
それでも、やる気と楽しむ心があれば、ある程度満足はできるものです。

でも、でも、やっぱりそれでOKにはしてほしくないのです。

習い始めた小さな生徒さんは、小さなおもちゃのキーボードで対応しているご家庭もあります。
エレクトーンを習っている生徒さんで、未だにキーボードを使っているご家庭もあります。
レッスンでは足鍵盤を使っているだけに、練習ができずに勿体なく感じます。

これも私の力不足なのでしょうか
高望みはしませんが、より良い練習環境を整えていただけたらいいなと強く思います。

楽器だけに限らず、練習時間の取り方や、練習しやすい雰囲気作りなど、あらゆる面で協力していただけたらうれしいです。




20120825

Mちゃんからの新潟お土産。絵がかわいい~
あとで、みんなでいただく予定です♪
ありがとうございました

新潟にも行ってみたいなぁ~