最初のレッスンは大人の生徒さんです。
大人になってから始めて丸4年が経った、Iさん。
今週末のピティナステップに初参加予定で、今日は仕事を休んでレッスンに来てくださいました。

ステップで演奏する2曲は安定していて、私も本番が楽しみです。
テキストは、ヤマハの大人のためのピアノスタディ5を使用中です


2組目は、9月から始めたばかりのKちゃん(年中)とお母様。
Kちゃんは、とても礼儀正しく、いつもうれしそうにごあいさつしてくれるのが印象的。
今日は眠かったようで、珍しくぐずりながらレッスンに来ましたが、最後まで元気にがんばってくれました。

プレピ3とピアノランド1を使用中。
今日から「たぬきのたいこ」に入りました
「リズムのほん1」と「にじいろワークブック1」も使っています。

10分追加でお母様もレッスン中。
子供のころにレッスンの経験はあるものの、ほとんど忘れてしまったとのことで、
まずは少しやさしめのテクニック教材で指慣らし中です。


ここからは生徒さんのお宅へ移動。
Aくん(小2)とSくん(中2)のレッスンです。

Aくんは、前回の先生とのお約束をしっかりと守って、みっちり練習してくれたようです。
なかなか進まなかった両手奏が、今日はスラスラと弾いてくれました。
ご褒美のアニメ曲の練習も快調のようです

Aくんのレッスン中、Sくんは音符カードで譜読みのお勉強。
ト音記号・ヘ音記号、それぞれ加線3本までの音符を、全部で何秒で読めるか?!に挑戦してもらいました。
最初はしんどかったみたいで、頭の中で音符がぐるぐるまわってて、夢に出てきそう~なんて言ってました(笑)
少しコツを覚えてくれた様子。その後のレッスンでは、今までより少し音符を読むのが速くなりました

Sくんは、次回からElectoneGallery4に入ります。
並行してピアノも練習していて、ピアノスポーツ4を使用中です。


次のレッスン先は、Rちゃん(小4)
小1の夏から一緒にお勉強しています。
ここ数ヶ月、グンと上達したRちゃん。
以前は左足+ベースの練習にずいぶん苦労して時間をかけていましたが、最近はスラスラと弾けるようになってきて、レッスン中は感動の連続です
今は、ジブリの曲集から1曲練習中で、次回からElectoneGallery5に入る予定です。


自宅に戻って最後のレッスンは大人の生徒さん。
子供のころに数年ピアノ経験有りのJさん。今日が2回目のレッスンです。
キャサリン・ロリンのピアノテクニックとレパートリーを使い始めました。
これから楽器選びに入る予定のJさん。お気に入りの楽器に出会えるといいですね!


明日は祝日
通常レッスンはありませんが、急きょお仕事になりました。
お昼まで寝てしまわないように気をつけなくちゃ