3月からエレクトーンを始めたYくん(年長)。
いつも元気に教室に来てくれるのですが、今日は初めて泣きながら遅れてきました。

どうやら、いつもはレッスン直前に自宅で練習してくるけど、今日は幼稚園から帰ってきたあとに寝てしまったために、練習しないまま教室まで来たらしく、
「先生の前で上手に弾けないから弾きたくない!」と、車の中でぐずっていたそうです。

なんてかわいいんでしょ

一生懸命な証ですね!
きっと、このやる気が上達への手助けとなってくれると思います。

今日は、宿題の曲は一切弾かず、新曲を一緒に練習するというレッスン内容に変更してみました。
帰りにはすっかり笑顔になってくれたので一安心。

次回はきっと、いい演奏を聴かせてくれるでしょう^^


練習しないのが当たり前~♪な感じでレッスンに来る生徒が少なくない中、
少し心が温まるレッスンができて、うれしかったです




話は変わって…

今日は、体験レッスンを1件。年中さんの女の子です。
少し恥ずかしそうにしながらも、いろいろと私のまねをする仕草はとてもキュートでした

早速、今月からピアノレッスンを始めることになりました

ここ3ヵ月で、年中さんの女の子が4人入会。同時に、ママの10分追加レッスンもはじまりました。
大人の生徒さんも、レッスン回数は少ないながらも(月1~2回)、5人の入会があり、
ますますにぎやかになってきましたよ。

うまい具合にレッスンスケジュールを組むことができましたが、もう定期レッスンは完全締め切りになりそうです
ありがたい話ですが、それだけに時間にゆとりがなくなってきました。
翌日のレッスンの準備などが夜中までかかることもあります。
寒くなってきたので、体調管理には気をつけないといけないですね!