午前中は、後藤育慧先生のピアノ指導法講座に行ってきました。

心理学からのお話は大変興味深いものばかりで、
あっという間の2時間でした。
(寝不足だったことを忘れるくらい真剣に

午後は張り切ってレッスンしましたよ


今日は、生徒のお母様の初レッスン日。
発表会でたくさんの演奏を聴き、刺激を受けたそうです。
以前、大人になってから始めたピアノを、バイエルまでは終わらせたけど…というKさん。
一緒にピアノを楽しみましょうね!
次回の発表会ではぜひ親子連弾を


 
発表会後の生徒たちの様子ですが、
何やら少しずつ変化があります。

まずは最年少の2人。年少さんになったばかりのKちゃんとAちゃん。
あんなによちよち?としていた指が、両手ですんなりと動いているからびっくりです。
小さい子の成長は本当に楽しい。レッスンやってて良かった!と思える瞬間です。

年中さんのHちゃん、手の形がとてもきれいになってきました。
年長さんのMちゃんは、お辞儀のしかたがピカイチ

小学生のMちゃんは、次はあの曲が弾きたい!と、覚えているメロディを
楽譜に書いてきてくれました。
目標を持つことはいいことですね!


一つのイベントを終え、生徒たちは少しずつ大きくなったようです。
それだけでも、発表会をやった甲斐があった!と思えて、私も元気になれます

これからも一緒に楽しくがんばりましょうね