昨日と今日、近所から通ってくれている生徒さん宅へ、
出張レッスンを兼ねて出かけました。

今週はレッスンお休みににしたものの、
私も一人で自宅にいるのは気が滅入ってしまうので


昨日は、コンクール課題曲の楽譜を届けにAちゃん宅へ。
もともと、発表会が終わってから取りかかる予定でした。
いつものように元気いっぱいのAちゃんの顔をみて、
私も安心しました。

今日は、Mちゃん姉妹宅へ。
発表会前に右手の指先を怪我してしまった姉Mちゃんは
今日もまだピアノは弾けず…。
どっちにしても、発表会は間に合ってなかったのね
ピアノを弾くのは妹Mちゃんだけにして、二人で曲を作ってみました。


この前はメロディだけでしたが、今日は左手の和音もつけてから
考えることに。
歌詞も考えました。
好きな食べ物は?の問いかけに、即答で「うめぼし!」
「うめぼしの歌」が完成しました。

ちょっとだけ変な歌詞になりましたが、姉Mちゃんは気に入って
歌っています(笑)

妹Mちゃんは「ぶどうのうた」

今回は、「ピアノでメロディを弾きながら歌う」という宿題にしました。
ちゃんと歌えるかな~?!

その後は、お母様とゆっくりとお話をして、ずいぶん長居してしまいました(^^;
普段は時間がなくてなかなかゆっくりと話せないだけに、
大変貴重な時間となりました。


来週からは、停電スケジュールを確認しながら
レッスンを復活する予定です。
生徒の皆さんの笑顔に会えますように