20110120
3歳3ヶ月のKちゃんは、
幼児のうたと音感1(サーベル社)を使ってレッスン中です。
まだまだピアノを使ったレッスンはしていないのですが、ちょっとだけドレミファソに挑戦!

エレクトーンで作った音源に合わせて「ひげじいさん」を元気よく歌った後は、
絵付き(カラーだよ♪)の特製紙鍵盤にお指を置いて

「とんとんとん

ドレミの色は、同じくサーベル社のにじいろワークブックを使っています。
指にもシールを貼って、まずは色と絵で認識してもらいました。
同じ色のところにお指を置こうね~^^と言うと、なかなかいい形に置くことができました

実はこれ、発表会で弾こうかなと思っています。
どんなふうになるのかな~


Kちゃんのレッスンでは、ここ最近はビデオ撮影をしています。
自分自身の話している言葉が変じゃないか、確認する意味もありますが、
なにより、毎回面白いように成長していく姿がとても愛おしいのです
何回か撮りためたら、DVDにしてママにプレゼント予定です