Mちゃんのレッスン日。

コンクールでは残念ながら入賞できなかったMちゃんですが、
私はかなり感動してしまったので、ブログに書くことにしました。

本当によく練習をしてがんばってくれた生徒です。

Mちゃんのお母様からのメールでは、演奏後はかなり悔しがっていたそうで。
ただ、その内容は、
「1ヶ所間違えてしまったこと」
「思ったように弾けなかったこと(気持ちを込めるところ・終止感を出すところ)」
など、入賞できなかったことより、自分の演奏内容を反省していた様子。

そして、
「私の後に弾いていた子が、CDと同じくらいのテンポでとても上手だった!」
とか、
「ほかにも上手な子がいたよ!」
と、ちゃんとほかの子の演奏をしっかり聴いていたこと。

ちゃんと、コンクールに出る意味を理解してくれていて、とてもうれしいです。


落ち込んでるかな?と、少し心配していたのですが、
私が作った教室オリジナルの賞状(第一号!)をプレゼントすると、
素直にとても喜んでくれました。


Mちゃん、とても純粋でいい子なんです。
これからのレッスンも、がんばろうね!