来月のPTNAステップに初参加するMちゃん。
今週は私の都合によりレッスンお休みの週でしたが、
本番まで時間もあまりないので、別の曜日・時間に追加レッスンを行いました。

「弾けるところは速くなり、弾けないところはもたもたと…」
という、少々不安な状態だったので、
このままではいけないと思い、
先週、私が録音して作ったCDを渡して、練習するようにお願いしていました。


そのCDに合わせてたくさんの練習をしてくれたようで、
今日のレッスンでは、速さもバッチリ。
まだ、八分音符の転びが気になるところですが、
なんとか形ができてきたのでひと安心。

暗譜もだいぶ完成してきたので、後は仕上げに向けてがんばるのみです



土曜日のレッスンは7人です。(今日は追加で8人)
そのうちの1人、幼児科終わり頃からうちに移動してきたSくん(小1)。

とにかく、楽譜を読むことが全くできませんでした。
1からやり直して地道に譜読みのレッスンを続けて3ヵ月。
今は、ソーヨひめと、手作り音符カードを使っています。

最初は、ソとラの区別がつかなかったSくんですが、
線と間の意識強化を続け、3ヵ月で2オクターブ分の音符を読めるようになりました。
いつの間にかに低い順にカードを並べることもできるようになっててびっくり
今はまだ少し譜読みに時間がかかっていますが、大進歩です


今日の最後は、ピアノを始めて3ヵ月弱の5年生の女の子。
自宅での練習を真面目に取り組んでくれて、
レッスン中も、弾けない時は涙をぐっと堪えながら必死に弾いてくれます。
その姿がとてもかわいらしく、毎週の成長ぶりが楽しみな生徒の1人です。

最近まで、手・指に力が入っていて、弾きにくそうな手の形でしたが、
今週から急に、自然な指の動きになってきました。
力も少しだけ抜けて、タッチポイントで演奏する姿はとてもきれい
褒めまくる私に対して、礼儀正しく「ありがとうございます!」と
素直に答えてくれるところもまたかわいい


生徒さんたちの、少しずつ前に進んでいく様子を感じることができて、
うれしい1日でした