最近は、レッスン中のアナリーゼにかける時間をたくさん作っています。
私自身が、アナリーゼすることがなんだか楽しくってキラキラ

今日のレッスンでは、バッハのインベンション練習中のAちゃんと一緒に、
簡単なフーガの楽譜を用いて机上でいろいろと勉強しました。

普段から、分厚いインベンションの参考本を基に、いろいろと楽譜に書きこんでくれているAちゃん。
ただ、自分でゼロからやるにはちょっと分からない…ということで。

テーマやゼクエンツ、反行やピカルディ、その他あれこれを、
参考資料を頼りにせずに自分で探していく。 という作業に挑戦。

少しずつ、パズルが埋まっていくみたいな感覚が、なんとも楽しい時間でした。


5級程度の曲ならなんとか弾けるという大人の生徒さんも、
何調か、とか、コード進行はどうなっているか など、
全く気にしたことなかった! という感じなので、
最近は地道に楽譜に書きこむ作業を続けています。
少しずつ、覚えてもらえたらなぁと思います^^


私もまだまだ勉強が足りないので、これからいろんな本を読んで学んでいきたいです。