最近は、ナクソス・ミュージック・ライブラリーを愛用しています。
インターネット経由で大量のクラシックCDを聴けるので、大変重宝しています。

先日のレッスンで弾いたショパンのマズルカ。
まずはたくさんの演奏を聴いて体に覚えさせようと、
ずーっと聴き続けました。

ほんとにいろんな演奏がありますね。
ピアニストさんによって、こんなにも感じ方が違うんだ!と
驚きます。

大変勉強になりました。
勉強と言えば…

シンフォニア全曲終了を目前に、平均律1番のフーガを勉強始めました。
(レッスンで急には弾けないだろうから、早めに取り掛かりました)
ずいぶん前に、一度楽譜をコピーして、4声を色分けしたことがあったのですが、
今回は主題へのライン引き。ヘンレ版をカラフルにするのは抵抗があり、
こちらもやっぱりコピーしました。

これがまたかなり楽しい作業で、テーマを見つけては、うれしそうに赤鉛筆で
線を引き続けましたよ♪
市田先生の分厚い資料も、以前は???だったけど今ならちゃんと理解できる!
私も少しは成長したんだなぁと、ちょっと感動音符

ちなみに、私のインベンションとシンフォニアの全音(市田版)は超カラフル楽譜です(笑)
レッスンではヘンレ版を使ってるし、まぁいいかと思って☆


ここ数日は、フランス組曲も練習中。
これもまたいい曲がたくさんあって、弾くのも楽しいですね。
優雅に弾ければ…ですけど(笑)