エレクトーンフェスティバルの「プレステージ」である、
楽器店主催のブロック大会に参加してきました。
 
これは、
「グループレッスンだけどエレクトーンに興味のある生徒さん」や、
「エレクトーンを始めたばかりの方」をはじめ、
たくさんの人に、エレクトーンのソロ演奏を気軽にチャレンジして頂く
という主旨で、去年から始まったものだそうです。

今年は、4名の生徒(小学生1名・大人3名)が参加しました。

いやぁ?、自分が演奏するときより汗をかいたような気がします(笑)
結構ドキドキしますねダッシュ


かわいく、でもとてもしっかりとしたタッチで演奏してくれたRちゃん。
こんな感じのソロステージは初めてでしたが、堂々と演奏できましたね^^
キュートな笑顔と演奏に、お姉さま3人はメロメロになってたよ(笑)


初めてクラシックに挑戦したYuちゃん、
自然にレジストチェンジができるようになったね^^
本番では一度止まってしまったけど、
ちゃんと最後まで演奏してくれて、とにかくほっとしました。
私もお気に入りの曲です。また違うステージでも演奏してね♪


曲&参加を決めて実質1ヵ月しか時間がなかったTちゃん、
仕事が忙しくてレッスンの回数も少ない中、
よく仕上げてくれたと思います。
前日のレッスンで他の生徒に聴いてもらって、
たくさん緊張して準備万端?!のはずでしたが、
足の震えは止まらなかったね(笑)


直前までリズムが合わずに苦労していたYoちゃん、
本番はちゃんと合ってたよ! 安心して聴けました。
最後の決めでちょっとずれちゃったけど、まぁそれもよし(笑)
短期間でここまで弾けるようになってくれて、ほんと良かったです。


みんな、本当に堂々と演奏してくれました。
本番での演奏には、それぞれ反省点はあると思いますが、
何より、今日を迎えるまでの練習過程がとても大事なことだと思います。


大きな大会ではありませんが、こうやってたくさんの人の前で演奏する機会が
あるのは、とても幸せなことですね。
また来年も、挑戦してくれる…かな?!



さて…
次のイベントに向けて!早速レッスン始めますよ音符
休憩する間はありませんw





そうそう、
今回は、30分前に集合と連絡をもらっていたのですが、それよりさらに早めに会場に入ったため、
他の先生方が来るまでに、会場の椅子を一人で並べて待っていました。
楽器店のHさんと一緒にピアノやエレクトーンを動かしたりもしたので、
結構汗だく?。
細かい設営は、その後に来た先生方がやってくれましたが、
その時はもう手伝う気力なし!
十分仕事はしたので、もういいでしょ?と思って(笑)
誰も、私ががんばったことには気づいていない?様子で、ちょっとさみしいです(笑)
きっと、楽器店のスタッフさんとでも思われていたんでしょうねぇ