あんなにせっせと通っていたピアノレッスンですが、
今月は体調不良でもあり、しっかり1ヶ月お休みしてしまいました。

とりあえず練習は続けていますが、咳が出るため、レッスンに行くのは
控えているんです。
演奏中にあまりゴホゴホしたくないし。。。
だいぶ落ち着いてきたので、来週辺りからまたレッスンお願いしようかなぁ?


練習している曲は

「Beethoven SONATA Op.14 Nr.2 全楽章」
とりあえず一通り弾けるようになりました。第一楽章は暗譜したのよ?♪
楽譜は今井顕さん校訂のソナタアルバム第1巻 原典版準拠を使っています。
丁寧な解説、ペダリングのことなど、分かりやすく書かれたこの本は
とても使いやすく、気に入ってます。

「バッハ インベンション」は年末から引き続き6番と12番。
シンフォニアの1番も大体弾けるようになったかな。
最初は全音の楽譜を使っていたけど、シンフォニアからはヘンレ版を使うことにしました。
せっかくなので、ヘンレ版を使ってインベンションも改めて勉強し直しています。
ピアノ演奏法やバッハに関する書籍もずいぶんたまってきましたよ☆
読んでてとても楽しいのです♪

久しぶりにショパンも弾きたいなぁ?と思って、一昨日から1曲譜読みを始めました。
ノクターン嬰ハ短調。比較的弾きやすい曲ですね。
とりあえずな?んとなくは弾けるようになりました。
この曲も、とてもうっとりしますねハート
これからもう少し細かく弾き込んでみます。
レッスンに間に合うかも?!