アビテックスの外でピアノを弾きはじめてから6日目。
やっぱり気になる音問題。


我が家は古い木造住宅なので、雨戸を閉めて弾いても
やっぱり音が漏れています。
昼間はどこか遠くから聞こえてるという感じでしょうが、
夜8時過ぎると、何の曲を弾いているのか分かる程度の漏れです。


昨日は、ピアノの音が一番聞こえやすいお隣さんちに
お菓子持参でご挨拶に行ってきました。

お隣さんは、お孫さんがいる年代のご夫婦二人暮らし。
うれしいことに、音が聞こえても全然気にならないから、
遠慮なく弾いていいのよ^^と言ってもらえました。
逆に、うちが雨戸を閉めていることに気付いて、
「気を使って弾いてるみたいで、かわいそうにね。
 開けて弾いていいのに」
と、ご夫婦でお話していたらしいです。

お隣さんをはじめ、ご近所みなさんがとてもいい人たちばかりで
嬉しい限りです。
挨拶にいって、ホッとしました。

とは言え、やっぱり音漏れは気になる。
とりあえず弾く時間は夜8時前後までと決めています。
下手な練習曲までが外に聞こえてるとなると、
周りが大丈夫よと言ってくれても、弾いてる私の方が気になって
しまいます。
(ここのおうちからは、いつも下手なピアノが聞こえてるって
言われると怖い(笑))

お向かいのおうちからは、子供さん(中学生)が弾くピアノの音が
聞こえてきます。
これも、外に出れば何の曲を弾いているのか分かりますが、
家の中にいれば全く聞こえません。
とても上手に弾いているので、外からじゃなく、近くで聞かせて
もらいたいぐらいです音符


今年中には、二重窓を取り付けようと思っています。
そうすれば雨戸を片付けられるから、日中は光が入ってくるしね^^

さて、昼間のうちに練習しておこうっと☆