先月からレッスンを始めたばかりの大人の生徒さん(ピアノです)

最初は続くかどうかも分からないから。。。と、すぐには楽器を
買う予定はないと言ってましたので、初回レッスンのときに2オクターブ分の
紙鍵盤を作ってプレゼント(というほどのものではありませんがw)しました。

そのIさん、先日めでたく楽器を購入されました拍手
残念ながら生のピアノではなく電子ピアノですが、紙鍵盤よりず?っといいですよね☆
レッスンを始めてみて、これからもピアノを弾いてみたいと思ってくれたことが
とてもうれしいのです。
少しでも上達のお手伝いができたらいいなと思っています。
 
 
最初に使う教材を少し悩みましたが、「おとなのためのピアノ教本」をメインに選びました。
コードの説明もあり、なかなか使い勝手が良いです。

サブは知っている曲をたくさん弾けるようになれるといいなと思い、
「ピアノひけるよ! レパートリーA」を使っています。
こちらは逆にコードが載っていないので、読譜にもいいかな?と♪
コードで覚えてしまうと、音符を読むのが苦手になってしまいがちですからね。
音符が大きいのもみやすくてGood!
最初の数曲は連弾譜になっています。



さてさて、タイトルの「プレゼント」ですが、
実は、生徒さんが演奏したものを、毎回録音しているんです。
エレクトーンの場合は、ステージアとパソコンを直接オプティカルで
つないでいるので、仕上げの際はパソコンにリアルタイム録音しています。
ピアノの場合は、ローランドのR-09で生録しています。
この子がまた使い勝手がよく、音もきれいです。

ピアノレッスンでは、まだダンパーペダルを使わない曲なので、適度にリバーブをかけて
パソコンで保存。
教本が1冊終わったら、CDにしてプレゼントしたいなと思っていますハート



大人になってから新しいことを始めるのって、なかなか勇気がいるものです。
その勇気に敬意を表し、私も一生懸命レッスンしたいと思います。