前回の調律からまだ半年経っていないけど、いろいろと気になることがあったので
お願いしました。


何箇所か、フォルテで弾くと何か鍵盤の奥の方で金属音みたいな感じの音?が
「ビー」って鳴ってたんです。
そのうち1つは、指先にしっかりと伝わってくる不快感。
何かに共鳴しているのかな?とも思ったけど、自分じゃよく分からなかったんですよね。

弾けば弾くほど、
「このままじゃ壊れてしまうかも?!」 という不安感が湧いてきて、
いつもその鍵盤だけ弱?く弾いてましたが、それじゃ練習にならない(笑)


で、今日いろいろと点検してもらい、その原因がわかりましたびっくり
ピアノ自身には全然問題がなかったのですが、右手前のキャスターが受け皿から少し浮いていたようで、そこを固定すれば、その嫌な音が消えました☆
ピアノって複雑だわ?


たぶん、ピアノは移動(引越)をしているので、その関係だと思います。
アビテックス内の床が少し傾いているのかもしれませんね。


不快感も消え、不安もなくなり、気分爽快♪
ピッチも安定して、気持ちよく練習することができました。
何も気にせず思いっきり演奏できるって、ほんとに気持ちいい???ドキドキ小



さ、しっかりと練習しましょう☆
Fさん、ありがとうございました?音符