エレクトーン用のXGデータを作るとき、この本を参考にしました。
月刊エレクトーンBOOKS エレクトーン&パソコン ここまでできる

初心者には非常に分かりやすく、使いやすい本だと思います。
後半のFinale部分は、私は全く必要ないんですけどね(^^;
出来れば、XGworksの部分をもっと細かく載せて欲しかった☆

で、私はこの本の初版を持っているんですが、これはミスプリなんでしょうか?
P32の説明と、P33の画像との数字が多少違ってるんです。
「Reverb Send」、「Chorus Send」の値です。

今は意味が分かっているので、どの数値にすればいいかは何となく分かりますが、最初はどうすればいいのか???でした。


以前生徒さん用に作ったデータで、なんかイマイチだなぁ?っと思っていて、今日やっと見直したんだけど、あららChorus Sendの数値が大きすぎてましたよ(^^;
それを修正したついでに、エレクトーンレジストやXGのバランスなど、いろいろと手を加えました。
少しはマシになったかな?