7月の発表会で生徒が弾く曲ですが、購入データなので当然プロテクトがかかっています。

正直、発表会でプロテクトデータを使うのは怖いのです。
なにが起こるか分からないので予備データが欲しいとこだけど、もちろんデータをコピーすることができません。

発表会直前だったら無理な話だけど、すでに曲が決まっている生徒の分は、私が自力でイチからデータを作り直すようにしています。
そうすれば、MIDIも使えるようになり、サポートデータも使えるしね譜面



で、1曲打ち込み終わりました?(^o^)
これから、いろいろと音色をいじって、もっともっとかっこよく仕上げていきたいです。

これも、生徒の人数が多いとなかなか出来ないことですね。
(もちろん、できる先生もいらっしゃると思います^^)
少人数でも、1人1人を丁寧にレッスンしていきたいと思っています。